一日早くお祝い
2005/01/08 (土)

hare.gif もう祝う年でもないのかも(そりゃ私もだが)でも一応(おいおい一応かよ)
明日はマツのパーティーがあるので、一日早くマーちゃんの誕生祝をする事に
だって「明日休みになった」と夕べ言うんだもん。するしかないでしょう。

さて午前中はコウヘイを保育園に行かせて、少し仕事をしなきゃ。
それとスポンジケーキを焼いておこう、それからコウヘイのスイミングとお買い物
メニューは何にしようかな?

団地内の商店街のお肉屋さんに、幻の豚肉とやらがあるらしい、バアバが以前
TVで取材されてるのを見たと言っていたので、それならとんかつにでもするかと
買いに行ってみると、確かに『幻』の宣伝文字が目に入る…で〜、なんで幻が見えるんや
な〜んてツッコミは置いといて、ひとまず買ってみる事に、店のおばちゃんは
「とんかつも良いけど、天ぷらが美味しいよ〜、この塩コショウをまぶしてからね」と
小さいビニール袋の塩コショウをサービスで付けてくれた。
マーちゃんがそれなら今日は天ぷらが良いと言うので、天ぷらにしてみた。

下味の段階で、貰った塩コショウをサッと振ると…やられた〜〜(ーー;)
美味しい塩コショウなんだろうなと思っていたら、どうも『旨み調味料』っぽい結晶が…
幻って付けるくらい美味い肉なら、こんなもん下味に付けさすなんて…疑心暗鬼!
味はまあまあ、でも気分的には幻って程か?と思ってしまう、あんなのサービスしないでよね。

そんなこんなの誕生祝メニュー
豚肉とサツマイモの天ぷら
ヤーコンと大根のサラダ(かつお節ぶっ掛け和風サラダ)
とん汁  となりました。

まあ文句は言ったけど(書いたけど)店のおっちゃんが「天ぷらならからし酢みそつけてみ」と
言ったので、からし酢みそを作りつけてみたら、なかなかでした。これでトントンやな(~_~;)

i0 i1 (1) バースデーケーキ
クリスマスの時より見栄えは良い
が〜、スポンジが硬かった
イチゴがでかいので小さく見えるけど
18cmの型で焼いたスポンジだ
(2) イモ天大好き、我が家の男軍団(2名)
肉も大好き…あっという間にたいらげた
(3)
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]