Y家恒例:ミカン狩りなのだ
2004/12/11 (土)

hare.gif 晴れ、今日はミカン狩り。

ジイジが早く行けるようにと、今回は宇品からフェリーで向かう。
実家から約一時間半で能美島へ到着。
マーちゃんは居なくても、大人5人と小学生2人に幼児1人…ミカンの木を2本丸刈りで
約1時間半で終わってしまった…そんなに早く終わるとは思ってなくて
収穫中の写真を撮り損ねた。
子供たちが戦力になるので、年々早くなるなぁ〜。
昼食後は箱に詰めて、親類へ発送し、その間に子供たちは公園で遊んでもらい
ミカンのおばあちゃんちを後にしたのが2時過ぎだったので、今まで1番最速記録だった。

帰りはサンビーチ沖美でお風呂に入って、海岸で貝殻拾いをしてから夕日を見ながら家路へ。
夕飯はラーメン屋さんに寄って食べて帰る。

今年のミカンは、いつも以上に甘い!!
中早生なので随分とり遅れだったせいか、完熟で、ヒヨに食べられるとおばあちゃんも
心配だったみたいだけど、その分、甘味も増したのかも知れない。
来年も美味しいみかんをよろしくお願いします(^人^)


i0 i1 (1) 能美に向かうフェリーにて
左からミオちゃん・コウヘイ・サエちゃん
コウヘイの胸元にあるのは、ミオちゃんの修学旅行(奈良)土産のしかのぬいぐるみ(コウヘイ命名:シカ子)である
(2) 収穫しながら食べるのが美味しいのだ〜〜
(3)
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]