ヤーコン掘り出し
2004/11/23 (火)

hare.gif 晴れなのだ〜

お天気は絶好調〜♪マーちゃんはお仕事〜♪暇なのでばあちゃん、コウヘイをお供に
菜園へ行き、ヤーコンを全部掘り出した。
結果は…う〜ん(ーー;)いまいち、原因は超過密植え、来年の課題だな、畑が広ければなぁ。

その他の作業は、ほうれん草を収穫し、新たに種を撒いて、白菜を1つ試し採り。
最後に菜園にあるもの全てに「ニーム&アミノ&アグリクール」の希釈液を葉面散布。
それからジャガイモ(アンデス)を試し掘り…これはまだまだ小さい
大きいのでも3〜4cmで、小さいのは1〜2cm、でも日がほとんど当たってないけど
大きくなるのかな?でもまあ去年はクリスマスの前に掘ってるから、
今年も12月の末まで置いておこう。

帰ってからは、収穫物の土を洗い流し、ヤーコンの種芋は小分けして乾かす。
その後は庭のプランター等に小松菜・ちんげん菜・コカブの種を蒔く、ほとんどダメモトだな。

夕飯には前回採ったヤーコンと、今日採った白菜でコールスローサラダを作ってみた。
白菜は細切りにして塩もみして、ヤーコンも細切りして酢水にさらし、ハムを加えて
マヨネーズと寿司酢で和える…なかなかイケル、ヤーコンの味はわからなくなるけど
歯ごたえが好きなので、充分満足・満足。
それとチビジャガを入れたシチューも作る。
明日の朝食用の食パンも作る、これは温度が足りないのか?やはり白いパンになる。
次回、温度を上げてみる事に…課題だな!

【本日の画像】
@掘り出したヤーコン、これで全部…(ーー;)
   (コウヘイが手伝ってくれたので、ポキポキと折れまくり)
Aヤーコンと白菜のコールスロー
B焼いたパン:白い食パン

i0 i1 i2
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]