あ〜んパン♪
2004/11/20 (土)

hare.gif 本日も晴れ、そう言えば明日は、町内の一斉清掃の日だったなぁ
忘れないようにしなきゃ。

コウヘイの耳は、薬の効果か痛んではいないよう、スイミングは休む事にして
でも仕事はあるので保育園へは行かせる、スイミングがないほうが夕方まで預けられるので
仕事がはかどるのだ…なんて思いながら、明日の朝のパンを焼きながらの仕事だ。

今回はサツマイモ(ナルッ子)にりんご(紅玉)もプラスした芋餡を作ってみた。
ナルッ子は熱を加えると鮮やかな黄色にヘ〜ンシ〜ン!!これって芋きんとんに良いかも(^_^)b
クチナシの実が入らない位、綺麗に黄色になったから、見せる芋料理に向いてる?
でも見せる芋料理って、やっぱきんとんしか思い浮かばん貧困な我がレパートリーってか。

生地は1斤分を12等分して、ラップを掛けて20分ベンチタイム。
餡をくるんで天板にのせて霧吹きし、オーブン40℃40分の発酵の後、180℃15分で焼き上げ。
ウチのオーブンレンジは上部ヒーターが後方にあるので、天板で焼く時は途中で
前と後を入れ替えなければ、後に置いたのは焦げてしまう。
ターンテーブルでは面積が狭く、1斤分の生地でも焼けない…

出来上がりは良い匂い。
熱々を食べたのは言うまでもない、まいう〜(^o^)
餡の砂糖をもっと入れても良かったかな?でもリンゴやレモン汁で少し酸味を効かせたので
甘いのもいやらしいか…まずまずと言う事で。

【本日の画像】
@芋あんパン:オーブンから出したばっかり
A切ってみた

i0 i1
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]