カスピ海ヨーグルトのお陰かな??
2004/10/07 (木)

hare.gif 晴れは今日までか?明日からは雨の予報。

ちょっとサボっているので、菜園へ顔を出す。
すると草野原だったお隣さんが頑張っていた、すっかり草は無く、綺麗な畝が出来ている。
聞けば体調を崩していたとか、今年の夏は暑かったもんね〜〜
私は…ちょこちょこっと作業をして、早々とお先に失礼してきた。

白菜は根付いたようなので、2本のところを1本に間引く。
大根も間引いて、もう1回間引けばいいかな?位にしておいた。
ほうれん草と春菊は土寄せし、ジャガは見回り、ニシユタカ2本に虫食いの跡がひどい
根元を見ると、コロンコロンのヨトウムシが1匹ずつお休みしていたので、
深〜〜くお休みいただく(昇天とも言うらしいが…)
そうそう、ニシユタカに、ほんの少しだがつぼみが付いていた。

最後にニーム&アミノ&アグリクール&よもぎ酢を希釈液をジョーロで軽く葉面に散水。

顔に来た蚊って、気付かないものなんだなぁ、右頬を刺されてて、痒みで気が付いた。
さてさて、今日はパンを焼かなきゃね、たまにはノーマルなのにしてみるか?

痒みで思い出した、書いておこう。
数年前(産後)から、急に主婦湿疹で指輪が出来なくなり、その後、ジンマシンになって
春には花粉症まで来るような体質になってしまった、それ以来、アレルギーの薬を
飲みつづけ、調子が良さそうな時には止める、でも2〜3日で痒いよぉ、となっていたのだが
なんと、この1ヶ月程は薬を全く飲んでいない。
たまに痒くても、しばらくしたら忘れてる、どうやら今は治まってるようだ。

そこで理由を考えてみたら、思い当たる事があった(^_^)b
それはカスピ海ヨーグルトだ。
ヨーグルトは元々、買った物をほぼ毎朝食べていたのだが、8月末に実家の母(姑)から
カスピ海ヨーグルトの種菌を分けてもらい、それ以後は毎朝それを食べてる。
多分、それが私には良かったのではと思う、春には花粉症が出るかどうか…
とにかくカスピ海ヨーグルトは食べ(作り)続けよう!

【本日の画像】
@一本立ちした白菜の苗:家での育苗中にハモグリにやられてる、(;´д`)トホホ
Aおジャガがグングン伸びてる、嬉しい(去年は12/23に収穫している)

i0 i1
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]