イノシシ柵の補強&ブルーベリー食パン
2004/09/28 (火)

ame.gif 曇りのち雨、出来れば、夕方まで降らないで欲しい。

今日はコウヘイの保育園の「栗ひろい」
マーちゃんのドカ弁とコウヘイのチビ弁を作ったら、起きて来たマーちゃんが
「タコさんウインナーとかせんかったん?(コウヘイ用の事ね)」
「隠れてるけど、これカニさんやで〜、マーちゃんもカニさんが良かった?」
「いや、ええわ(~_~;)」

とりあえずコウヘイのリクエストの、ウインナー・卵焼き・おにぎりは入ってるぞ。
デザートはリンゴとぶどう、ウサギさんに切りかけたが失敗したので止めた(;^_^A アセアセ・・・
栗の土産が楽しみだ、だって売ってる栗見ても我慢して買わんかったんだもんね〜
でも年中さんが拾う栗なんか知れてるかな? あははぁ…

私も雨が降らないうちに菜園へ…イノシシ柵の補強である。
ネットの下に支柱を這わせて挿した支柱にくくりつけておく。
これでそこを掘ろうとはしないだろう、多分、きっと、そうであって欲しい(~_~;)
ホントはホムセンでUピンみたいなのを探してきて、ネットと支柱を一緒に挿しておけばと
思ったので、菜園へ行く前に行って来たら、棚卸でお休みだった( -.-)( _ _)ガク〜ン
しかも作業の後半から大粒の雨がボタボタと落ちてきて、しばらくしてカエルが鳴きだす。
おいおい、鳴くのが遅いじゃないのと思いながら作業を済ませて帰る。

コウヘイ達は大丈夫かな?
一応、レインコートは持たせてるけど、長靴にすればよかったなぁ、ドロドロで帰ってくるのかなぁ
まあ、着替えは保育園に一式置いてあるから、帰園したら着替えるだろうが
風邪ひきかけだから、山が降ってなければ良いのだが(無理だろう)



明日のパンが無いので、仕事をしながらパンを焼く(正確にはHBに焼いてもらう)

本日のパンは
【ブルーベリー食パン(1.5斤)】食パンコースの薄め
強力粉     400g
ブルーベリー(シロップ漬:瓶入り) 約100g(茶漉しでシロップと別々にした)
水+ブルーベリーのシロップ     280ml(←多すぎたので次回は減らす)
スキムミルク   大さじ 1杯
砂糖       大さじ 3杯
塩        小さじ 1.5杯
バター      30g (今日はバターにしてみた)
ドライイースト  専用スプーンB 1杯

水分が多すぎた、生地がトロトロだったので次回は水分を減らす事。
ガス抜きの時にゴムベラでツンツン・ペチペチと人力でもガスを抜いて
過発酵を防いでおいたら、いい感じに焼けた(^_^)v
今回はふんわり・しっとりしてて食パンらしい焼き上がりになった、結果良ければ…てか!
ブルーベリーは潰れてしまうので形は無いけど、PCで疲れた目にいいかしらん?

【本日の画像】
@チビ弁:可愛いお弁当は苦手ですぅ、彩りとか入れ方とか上手に出来ない
A柵の補強:出入口もちゃんとあるのだ(゜ー゜;Aアセアセ
Bブルーベリー食パン:色がいまいち、小豆みたい

i0 i1 i2
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]