イノシシ対策はじまる
2004/09/26 (日)

kumori.gif 曇りのち雨、午後3時頃から降りだした、けどすぐに止んだ。

午前中は精米やお買い物、荷物とコウヘイばあちゃんを家に置き、11時に再出発、菜園へGO!
今日の作業はひたすらイノシシ除けの柵を作ること。
さっきの買い物で、ネットと短い支柱(杭)を買ってきて、手持ちの支柱と合わせて作成。

一人の作業なので、3時間近く掛かる。
時々、声を掛けられて「良いのが出来ますね」とか「これはどのくらい(値段)しました?」
最後の方では「下は15cmは埋めんといけんよ」と、遅いもう5〜10cmで埋めた後だ(^^;ゞ
今度行ったらマルチ押えで所々止めておくか。
まあ、これだけでもやっておけば、無駄な努力をせず、他へ行くだろう…よその方ごめんなさいね。

ある方は「JAにイノシシ対策をして欲しいって頼んだら、一応地主には伝えておきますって
言われたけど、多分、ここの地主は何もせんやろなぁ」との事。
まあ、やる気がある地主ならとっくにしてるわな、だって、ここの下にある第1の菜園は
とっくに地主さんが柵をしてくれてるもんね、あれを見てやら無いんだから、ダメだコリャ!!

はぁ〜疲れた…
帰ったら2時でそれからご飯食べて、少しゴロゴロしてからブナカボ第3弾にとりかかる。
今日はHBでかぼちゃマフィンだ、HBのメニュー:マフィン風で焼く。

かぼちゃのマフィン風(HBで焼く)
マーガリン 100g
砂糖 70g
卵 Mサイズ3個
牛乳 130ml
薄力粉 320g
ベーキングパウダー 大さじ1
かぼちゃ 200g(皮をむき角切にしてレンジでチンしておく)

【本日の画像】
@イノシシ除けの柵を付ける…お疲れである
Aかぼちゃのマフィン風…甘さ控えめでもカボチャが甘いので充分、ずっしりと重い

本日もかぼちゃん、美味しく頂きました(でも今日は味見で、明日の朝食用)

i0 i1
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]