高齢社会
2004/09/13 (月)

harenotikumori.gif 晴れてるけど時々曇る、がしかし暑かった(-。−;)
座りっぱなしで仕事しててもなんだかベタベタして来て顔を洗う。
ほとんど化粧をしないのでこんな時は便利だ、わっはっは〜(^O^)

そんで昨日は午後から庭を耕すつもりが雨が降り出して出来ず、今日は今日で
仕事があるので出来ず、一体いつになったら出来るんだか、たった1坪ほどなのに。

郵便局に切手を買うついでにしのんさん・ふぶきさんに種を送る、第4種郵便だと70円になる。
知らなかったら損してるところだったが、以前そんな会話が掲示板でされていたのを思い出し
郵便局へ行ってみたら、すんなり局員さんも慣れた感じで中身を確認して
「はい70円です」と…他にもそんなお客さんがあるのかな?

この前の広報で知った団地の世帯数と人工…
区内  48,550世帯 126,330人
団地内  3,908世帯  11,350人
区の約9%がこの団地か…思ったより多いなぁ、ちょっとびっくりした。
広報に載っていたのは敬老の日が近いので、高齢者特集だったから高齢者の比率とかが載ってた。
11,350人中90歳以上の方が44人、65歳以上(←高齢者)は1,628人だそうだ。
高齢者の割合が14%を越えると『高齢社会』で未満は『高齢化社会』というらしい、へえ〜\(--;)
つまり我が団地は高齢社会なんだ、納得。
ご近所もリタイア世帯が多いし、子供が少ないもんなぁ。

なんだか肩の辺りが重くなる気がする話やなぁ〜

 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]