台風一過
2004/09/08 (水)

hare.gif 晴れ〜、寝室が違うので(いつもはガラスが割れた部屋)
朝起きた時の雰囲気が違う、ヨソの家に泊まった気分で目覚める。
台風一過の気持ちの良い朝、空気がすご〜〜く澄んでる。

夕べマーちゃんは電車では帰れそうになく、結局、車で迎えに行く事に。
山陽自動車道は通行禁止のままなので、ひたすら2号線を西に下る。
ところどころで少し混んでいたけど何とか目的地(玖波駅)に約50分で到着する。
途中には信号が死んでいたり(停電)中電工のクレーン工事車両が居たり
JRの線路を工事している…これじゃあ電車は通らんわい、なんて思いながら走る。

明けて今朝は片付けや掃除に洗車に午前中一杯費やす。
他に被害はないかと見渡せば、テラス(物干場?)の庇の波板が一部飛んでしまってるが
他には野菜用のプランターの一番小さいのが2個、ひっくり返ってたり、草花が引き倒されてる位だ。
とりあえず修理を頼むものは写真も撮っておく、もしかしたら火災保険が使えるかも…なので。
さて頑張って動き回って腰が痛い。
でもお陰で大掃除の時のように窓がピカピカ、空気もピカピカで気持ちいい〜〜(^o^)
気持ち良いついでに、一汗流そうとスポーツクラブに行くと停電でお休みになっていた。
こりゃ菜園に行けって事かと、菜園へ行くと、やはりナス・ピーマンは壊滅状態で
ヤーコンは折れた枝とかろうじてふんばってる物とあり、整枝してまだ置いておく事に。
ナス・ピーマンは撤去して、マルチも剥がして、とりあえずは残渣を細かくして
空いた畝に積み上げておく。
思わず夏野菜の整理が出来たので、我が家の区画のみさっぱりして綺麗に見える。

そうそう、庭の植木鉢トウモロコシ@が皮がむけてしまってるので収穫してみた。
もう少し大きくしたかったけど、味はなかなか甘くて美味しい(^_^)v

【本日の画像】
@植木鉢で作ったトウモロコシ:長さは20cm位だった
Aすっかり綺麗になってしまった菜園


■◎庭(南)の畑を耕す
■◎菜園:ほうれん草・春菊・聖護院播種
■◎プランター:人参・小松菜・水菜・ちんげん菜・ミックスレタス・サラダ菜播種
■◎庭畑:青首大根播種



瞬間風速60.2mだったのは2時20分だとか、ちょうどガラスが割れた辺りかも。
厳島神社では大きな被害が出ている、まだ停電のままの地域もあるらしい。
広島県内では全壊の家屋が十数棟もあるとか、亡くなった方や以前不明の方も…
その後も各地で甚大な被害を出しながら、今は北海道を通り過ぎていく。
自然の力に抗えない無力な人間だけど、また立ち上がって歩き出すんだ。おぉぉ…(^o^)丿
i0 i1
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]