台風16号上陸・・・ゴーヤの佃煮
2004/08/30 (月)

boufu.gif 台風が今日通り抜けるらしい…
今はまだ風もなく、時々雨がチョロッと降る程度(午前9時)
畑は何もしてないけど…ヤーコンが心配だ。

そうそうオリンピックが終わったよね、夕べは午後10時に寝て、午前1時過ぎに起きて
マラソンを見て、閉会式を時々寝ながら見てた…じゃない時々見ながら寝てたが正しいか。

あ〜〜終わっちゃたよ〜、これで寝不足も解消されるぞ。
あ〜〜楽しかったし勇気を一杯もらった〜、ちゅうことで頑張るぞ〜(実に単純な人間なのである)

↑なんて書いてたけど…頑張ってない。
マーちゃんは月曜なのに出社した…と思ったら、すぐに帰って来た、休みになったそうだ。
コウヘイも迎えに行く頃、外に出るのが危険そうなので休ませた。
私はといえば仕事もあるけど、こんな状態では落ち着かないので、こんな物を作ってみた。
ゴーヤの佃煮である、結構いけるじゃないですか〜〜(^_^)b
これで冷蔵庫に溜まっていたゴーヤが一掃された。
(1本は残して、今晩ゴーヤーチャンプルだ)

レシピは…ここを参考にしつつ、アバウトに作った。
材料もあるもので昆布と鰹節を入れてみた。



午後3時、少し台風らしくなってくる、上空で風が吹き、雨が降りだした。
午後4時、少し雨も風もひどくなってきた…
午後5時、台風は山口の防府辺りに上陸したらしい。
午後7時、風はほとんどなく、雨はショボショボ、虫が鳴きだす。

どうやら広島はかすめただけの様、でも次に18号がまたまた近付いている。
今年は台風のあたり年らしい。



【本日の画像】
@ゴーヤ(自家製白レイシ):出し汁で下茹で、この後ザルにあげて調味料で煮る
Aじゃこ(シラス干し)はないので昆布と鰹節を入れてみた

ご飯をおかわりしてしまいそうな一品です。
マジで美味しいです。
i0 i1
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]