ムシムシするわ〜、早く行っちゃってよ台風16号
2004/08/29 (日)

harenotikumori.gif 午前中は曇り、午後は晴れ。

今朝は6時に家を出て、菜園のジャガイモ予定地を耕耘してきた。
夏野菜の3畝分を全て潰して、過リン酸石灰と硫酸カリをパラパラと撒き
更に縦横に耕して、これで準備はOK!
日当りがドンドン悪くなるので、お彼岸より早めに植えた方が良いと、近くの地主さんに
アドバイスを頂いたので、台風が通過したら畝を立てて種芋を植えるとしよう。

肥料を過リン酸石灰と硫酸カリのみにしたのは、どうもこの畑は窒素が多いようで
何を作っても大きくなるけど実がなりにくいようなので、試しにそうしてみた。
台風後で雨がたくさん降った場合は、植付け時にもう少し肥料を足すこと。

6時から8時まで作業をして、帰ろうとしてると「コウヘイが起きた」とばあちゃんから電話
すぐに帰って一緒に朝食を食べる。

それからはいつもと変わらぬダラダラ過す日曜日。
コウヘイと公園に虫取りに行き、お昼ご飯の後はムシキングとお買い物で暇つぶし。

【本日の画像】
@手前ジャガイモ予定地:畝を4本作れるかな?
A本日のコウヘイの収穫:ツクツクボウシ
Bおまけ:散歩中のハム太陽ちゃん

i0 i1 i2
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]