被害再び…立ち直れるかな(T-T)
2004/08/10 (火)

hare.gif 晴れ〜〜、でも週末に台風が来るかも…帰省して海水浴と
思っているけど、また行けなくなりそう。

昨日の菜園の様子でナスの樹がでかくなりすぎて、支柱が短いのが気になって
保育園へ送っていた後、菜園へGO!
ほんで〜ふとサツマイモを見ると\(◎o◎)/!
やられた〜〜〜(〇o〇;) 無残に掘り起こされてるじゃ〜あ〜りませんか。
力が抜けた、プシュ〜って音も聞こえた(気がした)

でも何とか頑張って、被害状況を確認すると、11本中残ってるのが多分4本。
あとは掘り起こされた所を更に掘っても、小さい芋が1本と食べ残しが少々だけだった。
ここの菜園では甘い物は作れないのかなと悲しくなった。
秋の芋掘り、すごく楽しみにしてたんだけどなぁ。

まあ落ち込んでいても仕方が無いので、ナスの支柱を新たに立てて整枝もして
昨日に引き続き「味が良くなるように〜」と、今日はカルシウムを散布、ピーマンにも散布。

ほんで、ちびサツマイモをお土産にトボトボと帰ってきた。
今日は魚のフライとイモ天だな。

そうそう、ナスの作業中にこんなのが撮れた(画像B)あっという間に飛んでいったので
ボケボケが1枚しか撮れなかったけど、花粉を腰に付けてるの…
落ち込んだ気分が少し持ち直せて嬉しかった。

【本日の画像】
@昨日のサツマイモの畝
A被害にあったサツマイモ
Bナスの花粉を集めるクマバチ(?)

i0 i1 i2
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]