虫三昧?
2004/07/20 (火)

hare.gif 晴れ〜、暑い〜、夏だもんね(-。−;)
でも今日は東広島のマーちゃんの実家へ行ったのでクーラーを入れてもらった。

朝からマーちゃんとコウヘイと3人で実家へGo!!
車で(山陽自動車道を使って)約40分で実家へ行ける。
着いてまずはマーちゃんの香港土産を渡して、少し話してすぐに虫探しへ出かける。
バアバはお昼ご飯を作ってくれてるので、4人で…実は私はこのポイントへは始めて行く。
義弟(マーちゃんの弟)の子供の頃の穴場で、毎年いつ行っても捕れる捕れる。

今日は行ったのが10時過ぎと少し条件が悪い物の、2ヶ所のポイントを巡って
成果はカブト♂2匹、カブト♀1匹、ミヤマクワガタ♂1匹、カナブン(♂♀不明)1匹である。
写真の場所はスズメ蜂もいるので要注意だが、ホントに良く捕れる。
少し離れた所でしいたけを栽培をしていて、腐ったホダ木もゴロゴロしてるとか
そこに春〜初夏に行けば多分、幼虫がゴロゴロ居るだろうとマーちゃんは語る。

帰って男3人はシャワーを浴びて、お昼ご飯までサッカーゲーム(ゲーム盤)で遊んでる。
実家に帰ると、物持ちの良いバアバが、マーちゃん達が遊んでいた玩具を出してくれる。
ミニカーのレールで遊ぶのとか、サッカーゲームにオセロに…
名前を忘れたけど
4色のタマを溝を動かしながら落とすゲーム等々、だからコウヘイも行くのが楽しみなのだ。
物持ちが良くて良い方の例である。

本日の菜園ネタは…
またまた水遣りのみ、今日は親子3人で市民菜園の水遣りをする…以上(^^;ゞ

家に帰ってからは虫用の棚を作る。
元々あった棚を玄関に持って行き、画像のように置く。

【本日の画像】
@父子3代の虫探し
A父子2代で遊ぶサッカーゲーム(相手はジイジ)
B虫の居場所:クワガタ4種とカブトムシが居ます

i0 i1 i2
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]