この子、誰の子??
2004/07/17 (土)

hare.gif 今朝も曇ってる、地面が濡れてるのは雨ではなく朝露か?
今日も一日暑いでしょう〜か。

え〜本日は少しだけ菜園へ行きました、主に水遣り。
第一弾の枝豆にはカメムシが多くて莢が付かないと嘆いておりましたら
急に莢が付き始めました、アルミホイルのお陰です。
日記に書いたか書かなかったか覚えてないけど、あまりにカメムシ君がすごいので
家庭菜園交流場の方で検索したら、シルバーマルチが良いと書いてあり
とりあえずアルミホイルを地面に敷いたところ、一目散にカメ君は飛んでいき
それ以来、めっきり姿は消えました。
早くやっておけばと後悔もしましたが、第二段の豆たちは順調です。

ナスのテントウムシダマシもめっきり減りました、コレは薬&見つけたらプチプチです。
でも葉っぱを大胆に刈り込んだので、なかなか実がつきません、水遣りガンバロ〜!!

トマトはホワイトワンダーのみ順調でしたねぇ〜
どうも最初の暴れまくりの時に、芽掻きや摘心がまずかったようです。
そしてその原因は割り肥のし方ですね、来年は窒素控えめカルシウム多めで行きましょう。

なんだかもう夏野菜の反省会してる??まだ早いぞ〜〜

【本日の画像】
@この子誰の子??:庭の西畑の生ゴミ堆肥から出てきたウリ系の蔓にこんな子がついた
Aトマト(VitaGold):プチトマトの大きい版って感じの鈴なりでした

我が家ではこの子(画像@)が誰の子かと検討中、記憶にある去年食べたウリ系は…
バアバにもらったアミアミのメロン(確か愛知産)と酒屋さんに頂いたアミアミメロン(産地不明)
後はスイカ・かぼちゃ…でもスイカやかぼちゃじゃないよね?
毛が一杯生えてるしね〜、今はキウイの大き目くらいのサイズ、食べられればラッキーだな。

i0 i1
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]