無題
2004/07/15 (木)

hare.gif あ〜ち〜、夕べも暑かった、とうとう部屋の窓を開けて寝る…
窓際から扇風機で風を入れる、寝れなくは無い。

寝室にはクーラーが付いてない、ちゅうか唯一あるのはリビングに1個だけなのだ。
今時すごいだろう〜と自慢する。
去年は冷夏で(後半はあちかったけど…)リビングのクーラーもほとんど稼動せず。

私が余りクーラーが好きじゃないから…でもその方が体調はいいのよ。
クーラーに当る方が風邪ひいたり、だるくなったりするもの
なので今日も地球温暖化ストップに微力ながら協力する、そんで家計に優しい、一石二鳥。
ハム太陽には扇風機&保冷剤で涼しくしてあげる。
でもアパートやマンション程は暑くないし、ここは昼間に結構風が吹くので
じっと座って仕事するには、そんなに暑い〜とは感じない。
それより夕凪以降の夜のほうが暑いと感じる、お風呂上りにまた汗かいちゃうよ(-。−;)



トウモロコシ再度チャレンジと勢い込んだ物の、発芽が悪い。
直播も考えるが70日で採れても9月一杯か…ジャガイモの準備もあるし…考え込む(-_-;)
な〜んて考えてると時間は過ぎる、ここはスッパリと諦めよう。
その方が秋作の準備にボチボチと掛かれるもんね、よし決めた!!
芽が出てるのだけ家の庭か、深鉢にでも植えることにする。
パンダ豆もダメだ、なのでパンダ豆畝には庭で淋しい(日が当たらない)オクラを入れよう。
週日は忙しいので連休中の朝にやるとしよう。



夕方5時、保育園に迎えに行きそのままコウヘイと菜園へgo!!
4時頃から雷がゴロゴロなって北の方の空が低いグレーの雲がモクモクとしてるが
多分、降らないだろうな〜この辺りは、と菜園で水を遣る。
おっと、その前に恒例の虫探し、今日はこの前マーちゃんが草を刈ってくれて
行けるようになった樹の低い位置に獲物発見(コウヘイが←目が良いのよね〜)
ヒラタのオスをゲットして満足してくれたので、ゆっくり水を遣る事が出来た。
ナスにテントウムシダマシ、減ってきてるけど、葉を切りすぎたのと水不足で
実がなかなかならない、せめて週に1回くらい降って欲しいな〜(-_-;)

オレンジトマト(Vita gold)を収穫、もう終わりそうな勢いで採れる。
が、器量が良くないのよ、写真撮らなきゃと思いつつまだ撮ってないよ〜(珍野菜図鑑用)
切ると中が綺麗だから、切り口も撮りたいね〜なんて思ってるけどさ。

今、ウチの菜園で元気なのは…ヤーコンとサツマイモの蔓だな。
そうそうヤーコンと言えば「ヤーコン茶」と言う手があった、今度5〜6枚葉っぱを採って、作ってみようヤーコン茶!

そう言えば、マーちゃんのお土産にお茶(4種)があったんだ、夏はお茶三昧か??
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]