早朝(?)菜園作業/本日、中国地方梅雨明け
2004/07/11 (日)

hare.gif 晴れているが風が吹いて日中は涼しい…が、今は風が無い。
時間6:00pm前、瀬戸の夕凪っちゅうやつやね…
さて、夕飯の準備にかかるとしよう、また後で書こうっと。

今朝は5時過ぎに起きて準備をして菜園へ1人で出かける。
マーちゃんのお弁当はばあちゃんが作ってくれると、朝食は…それぐらい自分で出来るだろう。
コウヘイは多分8時過ぎまで寝てるから…

【本日の菜園作業】
@パンダ豆畝に元肥を入れ耕耘&畝立て(ハイPKとEMぼかし5号と堆肥)
Aトウモロコシ畝に割り肥&畝立て(全面:ハイPK/割り肥:堆肥と鶏糞と過リン酸石灰)
B西側の菜園草取り(草削りか)

菜園の東の区画が返却しなければと心配した方、ヤーコンが元気だけど
枝豆が出来ない、カメムシはシルバーマルチ代りにアルミホイルを敷いたら激減した
だけど莢が出来ない、出来てるのもあるけど、葉が茂り過ぎで病気が出てるかも。

西の区画はサツマイモのつるがすごい事になりつつある。
マルチを張っておいて良かった〜、コレでは「草取りなんてどうすればいいの?状態」だ。

トマトはすっかり淋しくなった…なので麗夏の脇芽を持って帰り挿し芽する。
去年は連作の心配の無い庭での野菜栽培だったので、トマトも夏中楽しめたけど
今回は始めての市民菜園での野菜作り、他の区画からの飛び火もあるし
前使用者の様子もわからず…難しい物だと痛感。
秋には日当りがほとんど無くなるのでそれも問題。

時間が空いたらちゃんと反省分を書いて、野菜毎の自己流作り方を残しておかなきゃね。

【本日の画像】
@西の区画
A東の区画
Bおまけハム太陽「かあさん(私)に掴まれるの図」


■◎トウモロコシ収穫時期

i0 i1 i2
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]