雨のち雨のお天気…ちょいと畑へ行く
2004/06/27 (日)

ame.gif まだ降るか〜って位、ジャカジャカ降ってます。
呉方面はまたまた土砂崩れ続出のようで、昨日はJR呉線も不通時間が長かったとか
広島は地盤が軟弱なんかな?

海の近くに傾斜地が多いし、三角州に出来た街だったり…旧市内なんか
毎年数cm〜数mmは沈下し続けてるとか…地震が起きたら…東広島の方が
地盤が固く揺れも少ないし、ましらしいのだけど、生きてる内に大地震はまた来るのかな?

いやはや、朝ぱらから雨から大地震まで連想ゲームしちゃました。

今日も菜園は行けないかも…(;´д`)トホホ

夕べは親子3人でニモのDVDを観た(生協15%off:買ってしまった)
コウヘイは言うまでもなく静かに必至に見ていた、時々、テレビに近付きすぎて私に怒られながら
観終ったら「もう一回みたい」と気に入った様子、でソファーの横を観ると
「うが〜…」と、寝てるよヾ(・・;)ォィォィ  まっ、お疲れなのよね(マーちゃんの事)
そんで今朝は「最後の再会の場面見とらんわ」だって、一番良いとこじゃん。

今日は作業は無理かと思えば午後から雨が上がる、コウヘイはムシキングがしたいと言うので
それだけをしに行き(買い物なし)帰りに菜園へ行く。
【本日の菜園作業】
@カルクロン200倍液散布(トマト・ナス・ピーマン他)
Aキャベツの採集収穫
Bスティックセニョール収穫

キャベツを2個残しておいたら1個が画像@の様にぱっくり割れてしまった。
ここに来てスティックセニョールに青虫が増えてきた、コウヘイは2匹お持ち帰り
ちょうちょになったら放してやると、それまで飼う事に。
トマトが一つ赤くなってる、尻腐れ病で早く赤くなったようだ。
よそ方がトウモロコシを誉めてくださった、理由は画像AとB
Bの方は防除してなかったのでカラスにやられたようだ…倒されて無残に食べられてる

夕食を食べてると雨がまた降り出した、しかもジャバジャバ降ってるし〜
コレじゃ今日散布したカルシウムは全部流れてるよな…(;´д`)トホホ

【本日の画像】
@最後のキャベツ
A我が家のトウモロコシ:実が太ってきてる…嬉しいな〜
B他所のトウモロコシ:防鳥ネットしてないとこうなるんだ…(ーー;)

i0 i1 i2
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]