使っちまった、スミチオン乳剤
2004/06/22 (火)

hare.gif 涼しい朝だ。
空気も美味しい…気がする。台風一過だな。

庭のつるなしのインゲン(プランター)が早々と終了してしまったが
いい感じでタッチ交代したモロッコインゲンが採れだす。
キュウリも地獄まではいかないが、毎日食べれる程度には成り出したので嬉しい。

菜園は午前中は行けないので(仕事よ〜)夕方には行きたいから、コーヒー飲んで頑張るぞ!

先週末に隣の区画のジャガイモが収穫されていた…そしたらやはりナスが…画像@
葉っぱがかすりの穴だらけで、実にも網模様そんでとうとう使っちゃましたスミチオン乳剤。
ついでにトウモロコシとトマトにも…なす・トウモロコシは1000倍液、トマトは2000倍で。
トマト・トウモロコシは7日目以降、ナスは3日目以降から収穫可。
ナス以外はまだまだだから大丈夫、ナスは今週は収穫しないようにしとこう。

人参の第1弾を収穫って言うか撤収…画像A笑ってやってください(^^;ゞ
ハム太陽のごはんがたくさん採れたと喜んでおこう(^_^)v

菜園へ行く前にホムセンでカルシウムの肥料を探すが、葉に散布できるものがない。
仕方がないのでとりあえず可燐酸石灰が家にあったので持って行き、マルチをめくって
追肥(穴掘って土に混ぜ込む)して少しジョーロで水を掛けておいた、こんなんでよかったかな?
近いうちに違うお店に行って探さなきゃね、カルシウムの肥料(液肥かな?)

あっ忘れるとこだった、台風の被害はまったくありませんでした(^_^)v

i0 i1
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]