朝から菜園に行ったもんね〜(トウモロコシ絹糸)
2004/06/16 (水)

hare.gif 晴れ〜、暑い〜、夏〜(^O^)

いつも通りに朝は5時に起きて、仕事をちょいとやってから朝の準備(お弁当・食事)
コウヘイはいつもよりチョイ早めに保育園へ送っていき、行ってきたもんね〜。
だってトマトも気になってたし、テントウムシダマシも気になるし。

【本日の菜園作業】
@キャベツ3個収穫:1kgを越えてる、まあまあか?(小さい品種だからね)
A枝豆・黒豆直播&籾殻・パオパオでベタ掛け(た〜〜〜ぷり水遣り)
Bニーム&アミノ&よもぎ酢の希釈液散布
C各野菜の脇芽取り&整枝
Dトマトに防鳥ネット掛ける(半分しか出来なかった)

トウモロコシが雌穂(絹糸)も出てる…楽しみ〜っと、ここところ雨が降らないのに
トウモロコシの葉陰で頑張ってるお方が居る、君のお陰で順調だよ〜(画像@)
トマトは心配なので画像掲示板(お気楽家庭菜園の方)へ貼っておいた。
ここで質問してる
ネットで調べた軟腐病はこれ↓
青枯病・軟腐病

ひどい部分の近くの枝を1本切って水に浸けてみたけど変化無し、青枯病ではないのだろう。

【本日の画像】
@かえる君(ちゃん?)「わたしま〜つ〜わ、いつまでもま〜つ〜わ♪」
A菜園東側より:ヤーコンがでかくなってきた(トマトの手前左側、右はごぼう)

i0 i1
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]