梅ジャムを作る
2004/06/15 (火)

hare.gif 晴れ、今日も爽やか〜(^。^)昨日よりは暑い?

急ぎの仕事が入ってるっちゅうのに、午前中はエアロに行き、帰ってからは
梅ジャム作り…と言っても超簡単(^_^)v

梅シロップの梅を取り出し鍋に入れる。
(酸があるのでホーローが良いらしいが我が家にはないのでステンレスの鍋で)
今回は2kgの梅だったので水をカップ2位(ヒタヒタ程度)入れて弱火で煮込む。
途中、木杓子でツンツンしながら煮ていると、種が見えてくるので取る。
砂糖は好みで今回は大さじ5(マーちゃんがすっぱいの苦手だから)
種を全部取り除き、とろとろになったら出来上がり。
すっぱいジャムの出来上がり〜〜(^O^)約500ccで来た。
コウヘイが喜ぶぞ(^_^)まずは種がおやつになる…種の周りに残った実が美味しいのよ〜。

シロップは鍋でグツグツと沸騰させて、今さましてるところ、冷めたら
漉しながらペットボトルに入れて冷蔵庫の野菜室で保管し、小出しにする。

さて、今からはお昼ご飯を食べて仕事にかかるとするか。
気になることをやってしまったから、きっと(!)はかどるだろう…(?)

明日は菜園へ行きたい…
■◎トマトに防鳥ネット
■◎枝豆・黒豆直播・被覆資材ベタ掛け
■♪7:00〜広報部会

トマトの樹が変なやつ調べたら「軟腐病」のような気がしてきた。
明日菜園に行ったら茎を水につけて白い液が流れ出るか調べる、出たら黒だ(-_-;)


【本日の画像】
@梅ジャムの途中経過:こんな風に種と実が離れる
A梅ジャムの出来上がり:500cc強出来た
B梅シロップの出来上がり:2000ccチョット出来上がり〜


i0 i1 i2
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]