台風直撃〜なしよ(^O^)
2004/06/11 (金)

ame.gif 降ったり止んだりだったけど、夕方には完全にあがった。

昨日の段階では今日は広島も直撃するかもと言っていたので
ドキドキしてたのに(何故かワクワクもするのは私だけ?)
今朝の予報では台風が低気圧に変わっても大雨注意って言うからさ〜、英語教室の間の
菜園作業は無しにして買い物に出かけたけど、全然降ってないぞ(-_-;)
コレなら畑に行けばよかったと後悔するけど、道具も持たずに行ってもね。

お仕事はソコソコにこなし(コソコソじゃないよ)エアロも行って買い物もして
でもなんか忘れた気になるのは菜園へ行かなかった所為だよな。
で、庭の野菜を見て回る、インゲン(約10本)収穫、モロヘイヤ今年初収穫。
モロヘイヤはまだ小さいけど、脇からドンドンと新芽が出て来るので
若いうちにプチピチと摘んで、掌に小盛程度収穫出来た。
今晩の納豆にサット茹でて、刻んで入れる。ネバネバ×2で体に良さそう(^_^)v

インゲンも茹でて、昨日のごぼうに人参も加えてマヨネーズでサラダを作る。
一つまみ砂糖を入れるのが我が家風のごぼうサラダなのです。
サラダ菜とコスレタスを敷いてごぼうサラダを真中にでろんと盛っておく。
後はカレイの煮付けとお味噌汁でした。

余談、猫のフンガイに憤慨している私ですが、今日はフン害場所に
レモンのスライスを点々と置いておく。
柑橘系の匂いには寄らないとか、でもコレも個体差があるのでなんとも言えないのと
すぐに匂いが飛んでしまうので、猫よらずを買ったほうが良いかな?(ーー;)

 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]