キャベツ初収穫(太陽体重測定85g)
2004/06/07 (月)

harenotikumori.gif 夕べは降っていたけど、朝は晴れてる、でも朝からむし暑い。
日中は概ね晴れて、夕方からまた雨が降り出した。

マーちゃんは早くもバテ気味、なので今日はコウヘイは保育園、二人はのんびり。
午前中は私は1人で菜園へ行き、マーちゃんは…何してたんだろ??

【本日の菜園作業】
@サツマイモ(紅東)の植付け:マルチを掛けて、10本を斜めに植える
A脇芽取り
B誘引(紐掛け)
C収穫
Dニーム&アミノ&よもぎ酢の希釈液葉面散布

サツマイモは初めてだ、どう植えようかと思案したけど、大きいのより
食べやすいサイズが希望なので、斜めでどうかとやってみた。
トマトは種類によって実の付き具合がまったく違う、相変わらずブランデーワインは付かない
オレンジのVitaGoldは鈴なり…

収穫は初めてのキャベツ(アーリーボール)を2個試しに採ってみた。
帰って計ったら1個約800gだった(今日は定植後50日目)
もう少し大きくなるはずなので、週に1〜2個、ボチボチ収穫しよっと。
それにしても見事に無傷で嬉しい、微農薬(植付け時にオルトランパラパラのみ)野菜だ。



午後はDVDを観た。
『パイレーツ・オブ・カリビアン』なんだけど、ジャック船長が面白くて
スマスマで、木村拓哉がやってるのを見てて、なんだこれ〜って思ってたけど
あれすごく似てたんだ〜っと二人で笑ってしまった。「ヨ〜ホ〜」ってね。
(スマ好きにとっては)なかなか面白い映画だった。

【本日の画像】
@オレンジトマト(VitaGold)
A収穫:小キャベツ・コスレタス・サラダ菜・スティックセニョール
B西側からの画像:左手前がサツマイモ
i0 i1 i2
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]