無題
2004/06/02 (水)

hare.gif 本日も晴れだ、朝から菜園へ行く。

【本日の菜園作業】
@ニーム・アミノ・よもぎ酢の葉面散布
A枝豆・スティックセニョールに追肥
Bトマト・ピーマンの脇芽掻き
Cトマト・ナスの誘引(紐をかける)
Dトウモロコシ土寄せ

キャベツが巻いてるよ〜(^○^)秋冬は巻かずに終わってしまったので嬉しい。
予定では6月中旬に収穫できる…はず。
ナスもここに来て大きくなりだした、特に緑ナスは背は低いけど、茎が太く葉が大きい。
花芽も一個ずつじゃなく、数個いっぺんについてるよ、そんなもの?
スティックセニョールは花芽が付きだしたので追肥して、黒豆を播種した所は
双葉が『がお〜』って言うと落とされるし、まだ出てない物もあるので
家で育苗しようかと考える。
トウモロコシは黒マルチをしてるんだけど、風で倒れそうになってるので
マルチの穴をを少し広げて、手で土を寄せてギュッギュッとしておく。
(擬音で言葉を済ませてしまう…関西人やな〜と思う瞬間だ)



夜にニュース番組を見ないので今朝まで知らなかったのだけど、長崎の事件
今朝になってラジオと新聞で知って驚愕する。
続報も入り、故意にやったとも言われている、理由はネットの書き込みのトラブルとか
真相はまだまだはっきりとはしないので、とやかくは言えないが、小学生で人を殺そうと思う?
自分の子供の頃に置き換えると、思いもしない出来事で、事あるごとに思うが
そんな世の中で、どうコウヘイを育てれば良いのだろうと…ショッキングな事件だ。

【本日の画像】
@キャベツ(アーリーボール):むふふぅ…もうすぐ収穫できるかな〜
A緑なすの葉っぱ:急に成長が早まる、茎も太くなってきたぞ
B頑張れヤーコン:虫に食いも密植えもなんのその、強く生きるのだぞ
i0 i1 i2
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]