梅シロップ作り&猫対策
2004/05/28 (金)

hare.gif 晴れなのよ〜、午後からは暑くて動くと汗がでる、初夏だなぁと感じる。

そんな日に生協の個配で予約していた青梅が来た。
待ってました、さて梅シロップをつくろう〜、なんて勢いつけるほども難しくは無い
まず梅を綺麗に洗い水を切り乾いたふきんでしっかり拭いて水気を取る、
次にへたを楊枝でプチプチと取りフォークで数箇所グサグサとさしておく
そして広口のビンに氷砂糖・梅・氷砂糖・梅を入れて蓋をする。
後は毎日ビンを振ってしっかり混ぜておくだけ、約2週間で出来上がり。
梅は取り除き梅ジャムにして、漉したシロップは冷蔵庫で保存し4〜5倍に薄めて飲む。
暑い日にお風呂上りに飲むのが美味しい〜(^。^)
コウヘイも大好きですぐ無くなってしまう、なので今年は2Kg漬けた。

ここの所、毎日、猫が西の畑と勝手口の横にフンをしている。
ついに堪忍袋の緒が切れた、ホームセンターで何か無いものかと物色し
風除け用のネット(目が細かい)を1m巾を10m買って来た。
太い針金も買い、Uピンを作りネットを敷き詰めてピンで留めておく。
畑は防鳥ネットをかけておいた…さて明日の朝はどうか…つづく

夕方少し菜園へ行くが、おしゃべりしてる間にタイムオーバー、
水遣りを少しと見回り&撮影で終わってしまった。
トマトが実を付け出しているけど、イエローブランデーワインだけ様子が変
花が咲いてしばらくして、画像Aの様にクキッと折れて花が落ちる。
何でだろ〜♪と思いつつ、様子をみる事に(いつもコレだよ…)

それにしても右手が痛い、Uピン作りでペンチを握りしめたせいで
変なところにマメが出来てしまった、そんなやわな手じゃないはずなのになぁ(ーー;)

たまには庭の様子も…

【本日の画像】
@梅シロップ:今年は2kgの梅を漬けた
Aトマト(ブランデーワイン)花が落ちる
B南の畑:手前がチョビ芝生・プランターはつるなしインゲン
      3本支柱はモロッコインゲン・その左はゴーヤ・奥はキュウリとオクラ

i0 i1 i2
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]