本日は庭作業
2004/05/26 (水)

hare.gif 晴れ〜〜、また水遣りに行こうかな?
仕事が来なきゃ良いけど…ヾ(・・;)ォィォィ

月曜日にクワガタムシ用に菌糸ボトルを買いにペットショップへ行った(太陽が居たところ)
すると太陽の兄弟達があと4匹残っていたけど、すごくデカくなってる子がいてビックリ。
丁度、食事の時間だったようで、人一倍(ハム一倍か?)頬袋にエサを詰め込んで
更にキャベツをむさぼり食べていたよ…あとの3匹の内の1匹はすごく小さいの
先週からさほど大きくなってないみたいで、1週間も経つとこうも違うのかと驚いて帰った。

最近、日記には書いてなかったけどカブトムシ・クワガタムシの幼虫・成虫(はクワガタ)も
元気に土を食って生きとりますわ。
こっちのお世話はマーちゃんとコウヘイなので、私はチラチラしか見てないけどね。
段々と活発になってきたから、クワガタに菌糸の土(?)を食わせるんだと
マーちゃん張り切ってるよ〜、でもクワガタは幼虫で年越すかもしれないので
今年はこのままかもね、カブトは6〜7月には成虫になるはずだから今が大きくなる為の
ラストスパートって所みたいだね。



朝一にまずはカット(髪ね)やっとさっぱり!
午後はうす曇りで作業するにはもってこいの天気、庭に黒ビニールに入れたまま
ほってあるプランターの土を、買って来た野菜の土と混ぜ、ハイPKとぼかし5号を混ぜて
プランター3個に入れておく。
夕方、水遣りの時に一緒にニーム&アミノ&よもぎ酢少し濃い目にして潅水しよう。

【本日の庭作業】
@プランターの土入れ
Aインゲン・モロヘイヤに追肥
Bパンジーに種がついてたから2種の種採取
C諸々の片付け
Dハムケージを洗う(月曜まで使ってた分)

そこで気が付いた、ナタマメの白は腐ってしまっていた、ショック(+_+)
赤はまだウンともスンとも言わず…ポリポットに蒔いたのが失敗?
赤だけでも出て欲しいな…
つるなしインゲンに小さな莢がついてる、来週早々には食べれそう…ハム太陽も食べれるかな?

今日のプランターは肥料を入れたばっかりなので、種蒔きは来週末くらいに
小プランター@は太陽のごはん用の野菜(ラデュッシュ・小松菜)を蒔く予定。
小プランターAは人間用のちしゃかサラダ菜で、大プランターにナタマメの予定だけど
赤だけでも芽が出て欲しいなぁ。

【本日の画像】
@パンジーの種
A寝起きの太陽:連写につぐ連写でやっと撮れたけどそれでもぼけてる^_^;
i0 i1
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]