太陽はティッシュがお嫌い!
2004/05/23 (日)

hare.gif 今日も晴れだ、掃除に菜園チェック…したいけど、コウヘイ行くかな??

ハム太陽は私が5時に起きて階下に下りても起きていた。
巣箱に入った形跡がないな、よしそれならばと巣箱からティッシュのみを取り出す
モーニングティーの準備をしてる間に、さっさとエサ(ペレット)を巣に持ち込んでた。
やはり『太陽はティッシュがお嫌い?』の?が抜ける、『太陽はティッシュがお嫌い!』だな。

■◎空畝に黒豆(枝豆用)を播種
□◎トマト脇にマリーゴールド定植
■◎スティックセニョールの摘心

そうそう、ナタマメが発芽しない…ほじくったら白は腐ったぽく、赤は硬いままなんだけど
直に撒いた方が良かったかな、どうしよう状態(ーー;)しばらくは様子見か。



お昼ご飯の後に上手くコウヘイを誘って、ばあちゃんと3人で菜園へ行く。
もちろんコウヘイは泥だんごを作る為、ばあちゃんは草刈要員、私は収穫&耕耘。
【本日の菜園作業】
@草刈(主にばあちゃんが)
A水菜・春菊全部収穫/コスレタス・サラダ菜収穫
B空いた畝を耕耘(黒豆とサツマイモ予定地)
Cトマト芽掻き&紐掛け(誘引)

まだまだ毛虫が多い、ニームやよもぎ酢は毛虫にはまったく効かないみたいだ。
他の虫はほとんど見ないのだけど…ヨトウムシは昼間に行ったんじゃわかんないか(-_-;)
毛虫は何でも食べるみたいで、ヤーコン・レタス類・トマト・ナスとかにもついてるよ。
本日もたくさんの毛虫さんに昇天して頂きました、なむなむ〜、ち〜ん♪

【本日の画像】
@トマト:イエローブランデーワインの花
Aトマト:麗夏の花
Bつるなしインゲンの花(コレは庭のプランター)

イエローブランデーワインは葉っぱも、花も他のとは少し違う。
つるなしインゲンは種類は不明、種袋には「つるなしインゲン」としか書いてない。
i0 i1 i2
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]