トマトの樹が二股・三股になるのはどうして〜〜??
2004/05/21 (金)

hare.gif 今朝は晴れ、空は霧がかかったように霞んでるけどね。
お昼までには良い感じになるでしょう(^_^)b

で、保育園へ送っていた後、少し庭の見回り…誰がやったのか、なんじゃコリャ?と思うような
エンサイ(空芯菜)の土寄せ…いや待てよ、これってば土寄せっちゅうか…
疑問を解決すべく、移植ごてで掘ってみる\(◎o◎)/!やっぱり
くっさ〜!!猫のふんだ〜〜!!
すぐに隅っこにおいやり、ふんとその周辺&トイレにしそうな場所にコーヒーのかすを
撒き撒きしておいた…多分効くと思う、だって前回は違う場所をトイレにしていたけど
そこを止めてここに来たっちゅう事は効いてるのでは??

一度痛い目に合わせれば来なくなるんだろうなぁ〜、悠長に「シッシ」なんて追わず。
パチンコでも作ってパシ〜ってね。
あっ、猫好きな方がたくさんいらっしゃるから聞き流してくださいね。
だって庭土や畑にふんされたら、息子も土いじりするから心配なんです。
殺すわけではないので許してたもれ、なんせ今は太陽(ハム)も居るから気をつけねば。
来るのは白と黒の猫だ、飼い主がわかればお願いも出来るのだけど、飼い猫かも不明だ。
普通、飼い猫なら家でウンチするのかな?それとも飼い主の飼い方次第か
エサだけやって後はホッタラカシ飼いもあるもんなぁ〜。
そんな飼い主なら言っても無駄だろうな…(ーー;)

■♪白黒の猫、見たら威嚇射撃(?)

金曜日はコウヘイが英語に行っている間の小1時間、菜園へいけるのだが
すぐに時間は経ってしまう、今日も後ろ髪を引かれつつ菜園を後にする。
【本日の菜園作業】
@トマトの誘引、ヒモを掛ける
Aピーマンに支柱を立てる
B毛虫取り
Cニーム&アミノ&よもぎ酢の希釈液散布(葉面)

チラシに載っていた加圧式の噴霧器(4リットル)を購入、早速使ってみる。
すごく楽チンだ・・・あっという間に散布が終わる。
4リットルもあれば菜園全体にも散布でき、連続噴射も結構いけるぞ…1680円はお買い得だった。

気になるのはなんでトマトが二股・三股になるのか…側枝(?)が異様に育ってる。
二股のはどっちが主枝かわからなくて困る、これってどっちか切っていいのかな?
切らないと高くなれないような気がするんだけど…どうしましょ〜? (~_~;)
脇芽はちゃんと摘んでるのになぁ、なんでだろ〜なんでだろ〜♪だ。

【本日の画像】
@トマトの樹:なんで二股になるの…(ーー;)????
Aコスレタス:巻きだしたけど毛虫が食べるのよ〜〜、そろそろ食べよう!
B緑ナス(ルイジアナロンググリーン):最初から二股、これって普通??

i0 i1 i2
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]