久し振りの菜園はちょっとビックリ
2004/05/18 (火)

hare.gif 晴れてるけどスッキリしない、気温も余り上がらず。

今朝は5時過ぎに起きると、ハム太陽が回し車で遊んでいた。
昨日来たとは思えない順応性のあるやっちゃ、今朝はすでにドア(?)を開けると
立ち上がってこっちを見てる…目が可愛いな〜。でもハムスターって起きてると
じっとしてないから写真が上手く撮れないね。
寝るときは床材と綿でセッセと寝床(巣か?)を作って隠れて寝てるし…
今もグ〜スカと眠りこけてる。

午前中にエアロへ行き、帰りに菜園へ寄る。
【本日の菜園作業】
@小松菜全て・カブ全て・水菜・サラダ菜を収穫
Aトウモロコシ脇芽を1本残して取る
Bトマトの葉っぱを切る(暴れまくりなので)
Cピーマンの脇芽取り
D諸々の虫取り
マル3日菜園へ行かなかっただけで、トマトもピーマンも緑ナスもでかくなってる。
ヤーコンも順調そう、自家製の苗も段々と節と節の間隔が広がって背が高くなってきた。
緑ナス(ルイジアナロンググリーン)って最初から2本立ちになってるけど、
そう言うものなのかな?あとで調べてみよっと。
普通のナスがいイマイチの成長、葉っぱに元気がなくて背もあまり伸びてない。
隣の区画がジャガイモの花盛り、テントウムシダマシもわんさか居る様子なので
食われてるのかと思いきや、開いてる穴はその食害ではなさそう、う〜んなんだろう?
カメラを持っていってないかったので画像はなし。
明日はまた雨の予報だ、いやだなぁ〜。

 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]