コウヘイ5歳の誕生日〜♪
2004/05/14 (金)

hare.gif 綺麗な朝です、気持ちいい〜〜、雨上がりは空気が澄んで綺麗な空
でもお昼頃には霞んじゃう、広島って黄砂が多いのかな?それとも排ガス?

昨日収穫した水菜、シチューはどうだ?と入れてみた、食感や味が薄れてイマイチ。
マーちゃんは苦手な野菜なので「食べやすい」だって、食べやすいんじゃなくて
味がわからなくて良いんでしょ? (~_~;)
ほうれん草やちんげん菜はシチューに合うからイケルかも〜と思ったけどそうでもないな。
今度は和風に油揚げと炊くかな。

それはそうと今日はコウヘイの誕生日だ。
5年前の朝7時過ぎにする〜と生まれたんだよな〜…
前日は夜中にやたらとお腹が張るので、ソファーで座ったり横になったりと寝ていたら
朝方(4時頃?)にいきなりポコン(ビードロのポッペンが鳴ったような)音と共に破水
マーちゃんを起して、病院に電話して30分後には病院の裏口に到着
それから看護婦さんが病室に入れてくれて、陣痛を検査する(?)モニターをつけて測定
でもまだまだそんなには来ていないと言うのでベッドで待つ
「初産だから多分、早くても夕方ね」の言葉を信じてマーちゃんは仕事に行ってしまった。
それからまたまた羊水がドバドバ出るわお腹が痛いわで、看護婦さんに訴えると
分娩台で診てくれて「まだ開いてないけど、イキミの練習してみる?」で「う〜〜〜ん」ってやると
「アレ〜、そのままいきんでみようか」…そしてすぐに先生に連絡して…
ほんでもって7時過ぎに出ちゃいました。

そのときはそこそこに痛かったけど、実に超が2〜3個は付きそうな安産。
まあ18日も予定日より早く、体重も2700gとお手頃サイズだったので楽だったみたい。
実に親孝行なお子じゃ…が、当然マーちゃんは立ち会えず、処置が済んで病室に帰り
8時前に携帯に電話を入れると「えっ?もう生まれた?」とビックリしてた
山口県に向かう車中だったそうな、その後マーちゃんの実家に電話すると
これまたビックリしていた、私が「さっき生まれたよ」と産後すぐに電話したので
家で生んだかと思ったらしい、まさかね〜。病院まで車で10分もかからないのに。

生まれてすぐは私に良く似てたんだけどなぁ〜。最近はマーちゃんにそっくり
今のマーちゃんじゃなくて、同じ年の頃のマーちゃんに…写真をみて「これコウヘイ?」と
本人も思うくらい似てます(でも写真は白黒だ…)

とまあ、誕生日にちなんで、コウヘイ誕生物語?でした。

【本日の菜園作業】
夕方少し菜園へ行く事が出来た
@五寸人参・ちりめんちしゃの播種
Aニーム&アミノ&よもぎ酢の希釈液を葉面散布

【本日の画像】
プレゼント
動物の図鑑:私の弟から(毎年誕生日とクリスマスには贈ってくれる)
花と神様の絵本とカード:保育園より
(誕生日にはこの花にろうそくを立て、お友達と一緒にハッピーバースデーを歌って頂く)
ゲージ:家主はまだ居ないがコウヘイは嬉しそう・・・どんな子が来るかな?

i0
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]