腰に来た、土ふるい…
2004/05/12 (水)

hare.gif きゃ〜4時過ぎに起きてしまった…やれば出来るじゃん。
でも、く・く・暗い(当り前か)ごそごそしたり、日課のみなしゃんの
日記を読んでたらもう5時過ぎ
時間の経つのは早いもので、年を取るのも…や〜夏にはまたまた大台に乗るわで(何個目?)
でも先日の保育園の試食会で年をばらしたら「うそ〜、見えない」と言われ
その言葉を信じてガンバロー(何を?)

午前中は急ぎのお仕事をバババ〜〜っと片付けて、コレがやりたくての早起きした
プランターの土ふるいを真昼間に始める、が〜暑いそこでパラソルを立てる、快適だ。
プランター大×1と小×2を一気にふるい、鉢底の軽石(?)も綺麗に洗って干す。
プランターも洗う、土はビニールシートに広げて、夕方には黒ビニールに入れて転がしておこう。

【本日の庭作業】
@プランターの土ふるい(3個分)
Aナタマメの播種

腰が痛い(ーー;)背中の筋肉も…使ってないってことだな。
プランターの土は随分と減っているので再生剤と一緒に野菜の土も買ってこなきゃだわ。
さて、これからまた一仕事したら保育園に行く前に菜園へ行って虫退治とニーム等の散布してこよ。
トマトは2段目の花房が付いているものもあるが、品種によって花の形が違うようだ。
画像はまた後日、しっかり開いてから撮影しよう。

【本日の菜園作業】
@ヤーコンに敷き藁
Aトマトの雨避けの横にビニールを張る(片方)
Bニーム&アグリ&よもぎ酢の希釈液の葉面散布
(トマト・ナスの花がついているものは止めておく←アグリは花にはダメ!)
Cほうれん草(全部)・ちんげん菜(全部)・小松菜・コスレタス・サラダ菜の収穫

トマトの雨避けの横に家にあった去年使ったビニールを張る…大差はないかも。
ナスに実がついた、小さくて可愛いな(^O^)

■◎プランター用の野菜の土を買う
■◎庭プランターにナタマメ定植
■◎庭プランターにサラダ菜を播種
■◎菜園に五寸人参を播種
■◎菜園にちしゃを播種

【本日の画像】
@トマトの雨避け(片側面にビニールを張る)
Aナスに小さな実がついた
Bトマトの花

i0 i1 i2
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]