テルテル坊主の歌の効き目か…晴れた
2004/05/10 (月)

hare.gif そのお陰か?朝早くはザーザー降りの雨が、お昼までには晴れになる。

午前中〜お昼過ぎまでは3人(マーちゃん・コウヘイ・私)で買い物やら用事を済ます。
ペットショップでは何を買えばハムちゃんが飼えるかを下調べ…実はゲージは先日
ホームセンターで箱つぶれの処分品(中身は何ともない)を1000円で買ってある。
後は敷き草・餌・トイレ・トイレ砂とハムちゃん自身が最低限必要だな。

お出かけの最後にコウヘイ散髪する…すっきりスポーツ刈りにしてみた。
父さんに似て汗かきで、夏は坊主にしないと頭にアセモが出来てしまうので
今年もやってしまいました〜〜〜、でも今年は七五三があるので全体坊主にするのは
止めておいたのだけど、坊主と大差はないか?

一度家に帰ってから少し庭に出る。
イチゴを少し収穫する、雨が多かった所為か?敷き藁がグッショリしていて
つかえている実がいくつか腐っている、水分過多。
プランターのつるなしインゲン(高さ30cm位になってる)に追肥、同じくプランターの
モロヘイヤ(やっと本葉が出てきた所)に追肥して土を少しほぐしておく。

3時のおやつはホットケーキにイチゴを添えるが、マーちゃんは爆睡中で食べなかった。

午後4時から家族総出で菜園へ行く。
【菜園作業】
@ばあちゃんは草抜き
Aコウヘイは泥だんご作り
Bトマトの雨避け製作

マーちゃんと二人で2100mmの支柱に1800mmのトンネル支柱をくくりつけてから立てて
横に2列ずつ支柱を渡して全てをくくりつける。
抜け防止の杭を斜めに打ち込んでくくりつけ、ビニールを掛けてパッカーで固定し
最後にヒモをタスキ掛けして終了する。

上だけしかビニールを張ってないけどコレじゃ横からバンバン入るよね…でも横にも張ると
台風とかが心配、去年みたいに庭ならすぐに対処できるけど、菜園だと迷惑かえるかも知れない。
梅雨に入るまでは様子を見てみよう。

ヤーコンは1本だけ怪しいけど、後は元気だ…今度行く時は敷き藁をする事。
■◎ヤーコンに敷き藁
■◎ナタマメをポリポットに播種
■♪衣替え

【本日の画像】
@庭プランターのイチゴ
Aトマトの雨避け
Bヤーコン

i0 i1 i2
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]