保育園総会&試食会
2004/05/08 (土)

hare.gif 天気予報は晴れのち曇りか…明日は雨だそうだ。

今日は保育園の総会&試食会があり、その後はコウヘイのスイミングがある。

総会&試食会へ行った。
去年より人数が多かったのは、園児数(定員)が増えた所為?
今、通ってる保育園は幼稚園と併設されている、今年は幼稚園から保育園へ移った園児も多いそうだ
全国的にも珍しいのか、広島市内ではここだけだそうだ(幼・保一緒)
文部科学省では2年後からこう言う形の園を増やしていく方針だとか、そんなお話しもしていた。

それから博愛や隣人愛についても、虐待の話を絡めて聞かせて頂く、自分の馬鹿さ加減に気付かされる。
どうしても仕事中心になったり、自分中心になっている自分の愚かさに気付き
子供を抱きしめてやりたくなる…普段がとっても馬鹿な親だからそう思うんだろうな。

長くは続かない気持ちではあるが、牧師さんお話や先生のお話は謙虚な気持ちにしてくれる。
(キリスト教系の保育園なので、こう言うときには牧師さんのお話が聞けるのだ)

いっぱいギュ〜って抱きしめてやろう。
今の時期にしてやらなければならない事をしてやろう。
そう思ったのであった。

…何日続くかな ^_^; それが問題だ。


昨日チョット菜園へ寄る事が出来たので少し作業をする
【昨日の菜園作業】
@ほうれん草が塔立ちしだしたので収穫
A小松菜・春菊・水菜の収穫
B塔立ちした大根を全て収穫
Cニーム&アグリ&よもぎ酢の希釈液をスプレーで散布
Dアミノ希釈液で潅水(枝豆・ヤーコン・カブ他)

【昨日の画像】
@菜園のトマト達:自家製苗達がとっても元気で・・・太い(~_~;)
A初収穫イチゴ:しっかり熟した分だけ収穫、甘酸っぱい懐かしい味だった

i0 i1
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]