い〜ら〜か〜の波と雲の〜波〜って知ってる?
2004/05/05 (水)

hare.gif 晴れてる〜。
今日なんか畑で草抜きしたらよく抜けるだろうな〜、でも子供の日なのに
コウヘイが可哀想かな…母子で植物公園にでも行こうかな?
去年は3人で行ったら、混雑するほどでもなく、イベントもあるしで良かったよね、少し考えてみよう。

案外充実した一日になった。
朝は近所のまあくんとお姉ちゃんのお誘いで一緒に公園へ…後に我が家でお昼まで遊ぶ。
昼食後は予定通りに広島市植物公園へコウヘイと行く。
イベントのゲームや紙トンボ(牛乳パックの紙と竹串使用)を作ったり壁掛けを作る。
買い物して帰り、少し遅めのおやつの後に、ばあちゃんも加えて菜園へ草抜き&ヤーコン定植へ行く。

過ごしやすくてとても気持ちの良い一日でした。
日陰では少し肌寒いけど、お日様をしっかり浴びて(紫外線対策はOK!←顔のみ)楽しかった(^_^)v

植物公園でお勉強になった事
ベゴニアは雄花と雌花がある、花の付け根に袋があるのが雌花で、雌花を摘むと雄花は大きくなる。
この植物公園は夏にオオオニバスに乗せてくれるイベントが毎年ある、今年は行こうかな。
(あっ!モチ子供だけね)

【本日の菜園作業】
@ヤーコンの定植
A通路と畑の中の草抜き
Bニーム&アミノ&アグリクール&よもぎ酢の希釈液の葉面散布
Cコウヘイのみ『泥だんご』作り

夕方5時位から1時間チョットの作業だが、暑くもなく寒くもなく、気持ちよく作業をする。
時々、コウヘイが虫を捕まえては「母さんコレ何虫?」ときいて来るけど「なんだろうね〜」だ。
たまに「うわっ!毛虫だ、これ悪いんよね〜、お野菜食ちゃうんだよね」と退治してくれる。
虫嫌いじゃなくて良かったと思う瞬間だ(^_^)

私自身は虫は嫌いだったけど、菜園はじめたお陰で、多少の虫には驚かなくなったし
退治も出来るようになってきた(でも素手では触れないけどね)可愛くなくなってきたって事か?

【本日の画像】
@1年前の今日、植物公園で餅つきをさせてもらったコウヘイ
Aこれもベゴニアなんです、デカ〜イ!!(雌花は取ってるそうです)
Bヤーコンの定植、ちゃんと根付くかしら密植えでゴメン(奥が買い苗、手前が自家製苗)

i0 i1 i2
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]