ゴールデンウィーク真っ只中?
2004/05/01 (土)

hare.gif 本日は快晴なり?!

本日も仕事なり、コウヘイの相手をしつつの仕事はほとんどはかどらない…だろう。
寝てる間にするのが一番と、まだ起きないので仕事をする。
午後はスイミングがある、帰りに菜園へ様子を見に行こう、水遣りくらいは出来るだろう。

夕方はばあちゃんを連れて兄が来る、明日の夜まで居ると言う、3日はジイジ達が来る。
少しはコウヘイの気も紛れるだろう、明日の方が仕事が出来るかな?おじちゃんが遊んでくれるから。

やはり今日は仕事にならない。
午前中は公園で近所に住む保育園のお友達と虫探し、お友達のお母さんとお話しながら眺める。
なかなか帰れず、帰ったらすぐに昼食、片付けをしてスイミングへ行く。
帰りはまだ暑いので菜園へは寄らず(まだ水が遣れる時間じゃないな)帰ると
また午前中につかまえた虫が何かを調べると『ニジゴミクダマシ』と判明した。
体長は5mm位で形はテントウムシに似ているが、全体は黒く艶があり虹色(玉虫色)に光る。
写真

その後も公園へ行こうと言っている…はぁ〜眠い。
スイミングであんだけ動いてるのに何でそんなに元気なの?

【予定】
■◎サツマイモ予定地の葉物収穫
■◎サツマイモ苗(つる)を購入
■◎トマト支柱を買ってくる(2100×15)
■◎トマトの支柱(仮撤去)を立てる
■◎雨避けの資材調達(考える)
■◎トマト畝に雨避けを作る
■◎プランターの土をふるい日光消毒

 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]