2時間の菜園作業、暑くなくて良かった
2004/04/28 (水)

hare.gif 本日は晴天なり、夕方に菜園へ行き、いっぱい作業する予定(あくまで予定)

今朝は掲示板に書き込みがたくさんあり嬉しいビックリ(⌒▽⌒;)
あまり賑やかな掲示板ではないので、嬉しかったですぅ

最近の皆さんのお悩みによくあるのがアブラムシ、我が家も居る居る〜、特に庭の西の畑に
ということは日当りが悪いから多いのかも、日当りの良い南にはほとんど居なくて
居るとしたら込み合ってるばあちゃんの花ゾーン、しかもブロック塀寄りだもん、やや日当り悪し。
ピカピカが嫌いだから日当り良いのも苦手なのかな?と憶測する。

てんとう虫の話題も多いよね、ウチも増やしてるつもりなんだけど、いつも同じ場所に
居るわけではないので、アレ、逃げた?と不安になったりもするが、また居たりもする。
この前はテントウムシダマシに育苗中のナスの葉っぱを網目状に食われてコンニャロ〜って…
まだ庭は少ないけど、菜園に定植したらジャガイモについてるのがくるだろうなぁ。
(ウチは今回ジャガイモは作ってないけど、隣に作ってるもんね、この前居るの見たし〜)

【本日の菜園作業】
@トマト・ナスの定植(緑ナスも小さいけどやってしまった)
Aトウモロコシ・枝豆の定植と枝豆直播少々←防鳥になるかとCDを斜めに挿す
Bオレンジピーマンの定植
Cヤーコン畝にEMぼかし5号をすき込む(来週には定植か?)
Dトマト・ナスに(仮)支柱を立てる(900mmの支柱なので大きくなってきたら替える)
Eニーム&アミノ&よもぎ酢&アグリクールの希釈液の散布
F葉物の土寄せ

カブの混みあったのを間引いたらキスジノミハムシにやられてた、覚悟しててもショックだな。
その他、諸々の定植でやっとほとんどの畝に何かがある状態、残りはヤーコンのみ。

トマトの買った苗がヒョロい気がしたが、接木なので寝かせずに植えた。
ナスやピーマン(オレンジ)も小さいけどまっいっか〜で植えちゃったし、とりあえずまだ
家に保険(残りの苗)があるので安心だ。

久し振りに2時間も畑に居たので、日焼け止め塗ったけど顔がヒリヒリしてるよ
でも風があったので暑くは無くて過ごしやすくて良かった、汗もかかなかったもんね。

さあ次の問題はトマトの雨除けだ、去年庭で作ったときはトンネル支柱等の有り合せで
何とか作ったので、大した病気もなく裂果も無く美味しいトマトが出来たんだった。
今年は菜園だから台風でも飛ばないしっかりしたのが居る…買おうかどうし様か…ちょっと考える。

【本日の画像】
@カブを間引いたら半分はキスジノミハムシの幼虫にやられてた、ショック!
Aお役立ちグッズ:CD(防鳥になるかな?)と角材(5cm刻みで線がひいてある、定植時に助かる)
B菜園西区画:手前からトマト畝、ナス&トウモロコシ畝、奥の右は葉物、奥の左手はピーマン畝

i0 i1 i2
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]