きゅうり定植のニューアイテム→卵の殻
2004/04/25 (日)

hare.gif 日差しはそこそこ、でも戸外でも過ごしやすい気温だった。

今朝、ばあちゃんは実家へ帰ったので、日中はコウヘイと二人っきり
なので午前と午後の2回も公園で遊ぶ事になり、菜園へは行けなかった。
でもまあ、たまには子供孝行もしておかないとね、いつも日曜でも仕事で遊べない事あるしね。

夕方に雨を期待してきゅうりを庭畑に定植した。
苗を定植するのにニューアイテム登場…なんちゃって、ただの卵の殻なんだけど
ビニールに入れて、バリバリ割って細かくしたら、定植穴を大きめに掘って
まずニームの希釈液をたっぷり入れて、オルトランをパラパラ&卵の殻もパラパラする
そして苗を置いたら穴の周りにも殻をパラパラしてその土で苗の周りを埋めていく。

何に効くのかは『ネキリムシ』予防…多分ね。
それにまあカルシウムも補給できるかなって思ってるんだけど、植木鉢に卵の殻って良く見るけど
あれって砕いてる方が効くんじゃないかなっていつも思う、そんでやってみました。

夜には雨かと思いきや、全然降らんなぁ。

 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]