素早い対応に(⌒▽⌒;) オッドロキー
2004/04/22 (木)

hare.gif 本日も晴天なり。

今日はお仕事day(午後からちょっとエアロ)
朝10時にピンポ〜ン♪「宅急便で〜す」って、なんかあったけ?と
玄関に行くと太田種苗からの苗だった。
ムッチャ早〜〜い!昨日の午後にネット注文したら、翌日の午前中に着いたよ。
今までは種ばっかりだったから郵便で来てて、4〜5日くらい掛かってたけど
すごいなぁ〜と感心しまくり、早速中を確認する。

う〜ん、ちょっと元気がないぞ〜、なので早速アグリクールを1000倍で希釈して潅水。
しばらく日陰で養生させよう。
ちょっと気になるのはきゅうりの葉っぱにちょっと白く粉を吹いたような…うどん粉病?

それとなすの葉の色もイマイチ、黄色がかった黄緑のもある、大丈夫かな、もうしばらくは
家で管理した方がいいかもしんない。
白レイシはちっちゃいぞ〜、やっと本葉が出たところで高さは4〜5cmしかない、大丈夫かな。

それから自前の苗もアブラムシチェックをしてたら、緑ナスの一番良く育ってるのに大きな穴が
よく見れば青虫がついていた、このやろうと軍手をしてつかまえて足でムギュムギュ〜!

さていつぐらいに定植しようかな…
きゅうり(庭畑)は今度の日曜日
にがうり・おくらはしばらく育苗
トマト・なす(菜園)は来週中
ってとこかな。

【本日の画像】
@梱包状態
A出してみた所
Bきゅうりの葉っぱの白い物は(ーー;)
気になるので軍手でスリスリしてみたら消えたかも(笑)

i0 i1 i2
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]