野菜苗の注文
2004/04/21 (水)

hare.gif 晴れだわ〜晴れよ〜、でも広島市内の空はかすんでるのだ、黄砂&排ガスかな?

今朝も5時過ぎには起きてお仕事…つられてマーちゃんも起きて自分のPCでメールチェックしだす。
ホントはこの朝の時間は一人で落ち着いて仕事やネット検索したいのだけれど…とは言えず…。

午前中にちょっと苗を見に、昨日とは違うホームセンターとJAへ行くが
ホームセンターの苗はヒョロイしJAは種類が少ない(トマトなんかホーム桃太郎しかない)
仕方がない太田種苗のネット注文にしとこう、白レイシも欲しかったから調度いいや。

【最近のお悩み】
ホームセンターでは色々な種類の苗が並ぶが、早くから売り出すので、
買いたいときにはろくな苗が残っていない。

【来年用のメモ】
ジュンテンドーのカラーピーマンの苗は色の種類も豊富だった。
トマトも黄色のミニトマトとかもある。
来年からはトマトの変り種以外は苗をかった方が良いかも。

【本日のお買い物】太田種苗に注文
トマト(麗夏)接木2本(@240)
ナス(千両二号)接木2本(@200)
きゅうり(夏すずみ)実生3本(@120)
にがうり(白レイシ)実生1本(@130)
にがうり(太レイシ)実生1本(@120)
オクラ(種類はなんだ?)実生2本(@100)
アグリクール(害虫除け)100cc1本(@960)

送料を考えるとついつい買いすぎてしまった、これだから通販は怖い、でも買う(^^ゞ
サカタからヤーコンの苗が届いた。
こんな葉っぱなんだ〜と感心(我が家のはまだ芽が出た段階なので)
これで私も『目指せヤーコン長者』なのだ、おっそうだ、ジイジにも取りに来てって連絡しなきゃ、
トマトやナス、ピーマンも余るからあげられる。
そしたら同じ苗で、違いが比べられるぞぉ〜。

夕方に菜園へ水遣りに行く、トマト&ピーマンは元気そう、萎れてないので一安心。
キャベツも寒冷紗のなかで虫食いもなさそうだしこれも安心。
葉物達もアブラムシが居なくなり、アブラナ科のキスジノミハムシもずいぶん減って
姿はあっても元気がなく、指を近づけても飛ばない。
でも、毛虫を4匹捕殺した…毛虫にも効くんじゃなかった?
そうか4000倍だからかも、でも葉物には4000倍だったから仕方がない、捕殺あるのみか。

夜は広報部の第1回目の部会に出席、知ってる人が居て(しかも同じグループだった)ホッとする。
これから1年間、月に2回の部会に参加する事と、取材が1〜2回(←多分)
グループの人には文章より写真の方が得意ですとアピールしておいた。

【本日の画像】
@届いたヤーコン(梱包状態)  A出してみました

i0 i1
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]