思わず菜園作業はかどる
2004/04/20 (火)

hare.gif 昨日とは大違いのいい天気。
雨の後は空気も澄んで気持ち良い〜〜(^O^)

急ぎの仕事もチラホラあるものの、朝5時過ぎに起きて頑張って、ちょびっとずつなので
なんとかなり、菜園作業がはかどる…嬉しい。
午前中は12日振りにエアロビクスも行けたし(明日筋肉痛かも…)気分が良いのだ。

それとJAでディプテレックスを買ったんだけど、ネットで検索してたら
モスピランの方が使える野菜の種類も多く、午後に菜園へ行く前にホームセンターで購入。
でも、商品に表示されてるのが花や柿になってるのでお店の人に聞いて見ると
「収穫の2〜3週間前までなら野菜も使えます」と言う。
色々うるさい割にお店での扱いはアバウトなんだなぁ〜、なのに使用者には罰則とか
あったりすのって片手落ちじゃん(-_-メ)ちと憤慨気味。

そのホームセンターに売ってある野菜の苗が最低の状態の物が多くて
ナスとトマト(赤)を買いたかったのに…明日の朝にでもJAに行ってみるか。

雨の後は葉物の成長がすごいなぁ〜、いつも一緒になる方にも「ほうれん草が一気に延びたわね」と
言われて、まんざらでもない気になる、でもホントに大きくなってるもんね(^_^)
ちんげん菜や小松菜も大きくなってるけど、穴も多い…キスジノミハムシだな。
やっぱりモスピランの散布を決意する…大げさだけどそんな気分だ。

【本日の菜園作業】
@ナス・ピーマンの畝にマルチを掛ける。
Aトマト3種定植する(植え穴にニーム希釈液とオルトランパラパラ)
Bピーマン2種定植する(同上)オレンジはまだ小さいので後日に。
C葉菜類の間引き。
Dモスピラン4000倍水溶液を散布する。

■◎菜園野菜収穫は5/5以降にする事
■◎ナス・トマト苗を買う
■♪ヒーターの灯油を抜いて片付ける
■♪ホットカーペット(1・2階)を片付ける

【最近のお悩み】
キスジノミハムシもそうだが、今年は毛虫が多い(去年の春は知らないが、他の方がそう言ってた)
今日もほうれん草に居た、間引いてて気が付いた、手袋をしてなかったので\(◎o◎)/!
触らなくて良かった(^^ゞ

【本日の画像】
@トマト(白・黄・オレンジ)     Aピーマン(赤・黄)     B菜園全体

i0 i1 i2
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]