屋根より低いこいの〜ぼ〜り〜♪
2004/04/18 (日)

hare.gif 晴れ〜…何日目?
今日も暑そう、朝から半袖でも平気だよ(~_~;)

暑くなるまでに庭の南の畑を耕す。
【本日の庭作業】
@南の畑に堆肥・ハイPK・ぼかし5号すき込んで耕す。
A畝を立てる(小2本出来る)

朝の9時前…なのに汗が流れる流れる (;^_^A アセアセ・・・
もうこんなに暑くては夏は一体どうなるんだ〜って、すごく心配。
でも去年みたいに長〜〜〜い梅雨だけは勘弁して欲しいよね。
さて、夕方は菜園へ行ってキャベツとトマトの定植だ。
一応、寒冷紗は掛けるけどキャベツだけにしておこう。

そうそう今朝やっと「こいのぼり」を出した。
コウヘイが寝てる間に出して、目が覚めた所でベランダにこいのぼりが出てるよと
声をかけると、飛び出して「わ〜い!」と歓声を上げた後に一言「屋根より低いじゃん」(ーー;)
真っ先に「屋根より高い♪…」って歌が浮かんだのだろう。
去年は庭に立てたが今年は面倒なのでベランダに…片付けも楽なんだもんね。

【本日の菜園作業】
@キャベツを定植:植え穴に水をたっぷり入れてオルトラン粒剤をパラパラとしてから植える。
Aキャベツに寒冷紗を掛ける。
B2本残ったキャベツ苗を小松菜の横に植えてみた。

夕方、予定通りキャベツを定植に行った。
風が吹いているのでトマトは止めておく、植えてすぐにポキンでは悲しすぎるので…
キャベツは寒冷紗を掛けたので多少の風くらいは大丈夫だろう…多分。
たった8本だけど、されど8本、この中のいくつが食卓に乗る事が出来るか、頑張れキャベツ。
保険に薬を買って来ようと思うのだけど、ディップテレックスならキスジノミハムシにも効くとか
でもいつも行くホームセンターにはないんだよね〜、明日JAのショップに行ってみようかな。

【本日の画像】
@屋根より低いこいのぼり      Aキャベツの様子      B菜園全体の画像

i0 i1 i2
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]