トマトの一大事!←私が悪いのだ(>y<;)
2004/04/16 (金)

hare.gif 晴れです、晴れ!(ちょっとヤケ気味?)

やっちゃいました、とんでもない失敗です。
今朝はたらたらしていて、すっかりお外のトマトのビニールをめくるのを忘れてて
気付けば10時、しっかり日が当たり中はムレムレ状態。
ドヒャ〜〜\(◎o◎)/!  し・し・しおれてる〜〜!
葉っぱが、へにょへにょになってるよぉぉぉ。

それから慌てて、箱から出して日陰に置いて、水をさ〜っと掛けてやり
今日は様子をみる事に、茎はしっかりしてるので大丈夫とは思うけど、
葉っぱはいくらかダメになりそう。
(;´д`)トホホな出来事でした。カメラを向ける気力が出ないので画像無し。

夕方、気分を変えて菜園へ行く。
【本日の菜園作業】
@草取り
Aニーム酵素&アミノ酸酵素の希釈液を畑全体に撒く。

ほうれん草が日に日に大きくなっているが、アブラムシが付いている。
春菊とごぼうとレタス類は虫もつかず、いい調子だ。

菜園からホームセンターに行くと、もう「なると金時」の苗が売ってある…はや過ぎない?
我が家的には6月に入ってからと思ってるんだけど、確保できるのかな?心配になってきたよ。

市民菜園でも早々となす・ピーマン・トマト・きゅうりを定植されている。
トンネルもマルチも何にもしてない、そんなものなのかな?
ホームセンターに並んでいると焦るのかな?
それで遅霜にやられたら、ホームセンターは儲かるなぁ。なるほど!
こりゃ引っかかってはいけないぞ(~_~;)

朝の失敗をもうしないように、トマトには夜もビニールは掛けないことにする。
それと、ピーマンとナスも今晩から外に出しっぱなしにする事にした。

 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]