花のまわりみち
2004/04/13 (火)

kumori.gif 午前中は良いお天気で、午後からは曇りだす。

いつまでもウダウダしていても仕方がないので、今朝は歩いて保育園へ行く。
少し気分が良くなったので、調子に乗ってそのまま掃除をして仕事を始める。
ラジオで造幣局の桜のニュースを言っていた、今年もやっと「花のまわりみち」が今日から
開始で来週の19日が最終日になるそうだ。
ここは八重桜が多いので普通のお花見より少し遅れる、それとしば桜もすごく綺麗で
ゆっくり出来ればこの上なく幸せ。
でもお弁当とか広げられない、通り抜けのみなので残念。
今年は行けるかな?

夕方、少し庭に出て気晴らし庭仕事。
@モロヘイヤの発芽確認、インゲンは後少しで頭が上がる。
Aトウモロコシ・枝豆をジフィーに蒔く。
B芝生の種を蒔く。
C苗にアミノ酸酵素&液肥の希釈液散布。

Aは菜園の先輩さんが豆類は直に蒔くと全部食べられるからとの忠告があり
家で芽を出してから持って行くことにしたのだ。
Bは肥料も何もなしで生えるものなのか…一応蒔いてみた。出ればラッキー。
夏の暑さ除けになるだろう。

【本日の画像】
@トマト3種(左からオレンジ・白・黄色)
A手前が緑ナス奥はピーマン3種(左からオレンジ・赤・黄色)

トマトはなかなかに育ってきているかな?
なす・ピーマンはがんばれ〜って状態だけど、5月初旬には定植サイズになるかな?

B日曜日はイースターだった。保育園では今日イースターのたまご探しをやったそうで
持ち帰ったゆで卵…夕食時に食べる。

i0 i1 i2
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]