辛いながらも気晴らし菜園作業
2004/04/11 (日)

hare.gif 本日も晴れなのか?

頭がぼ〜〜っとしてて、考えがまとまらん。
夕べは鼻が詰まって、よく眠れなくて、ミントのスプレーを枕にシュッ…一時は良いが
すぐにまた鼻が詰まって、ゴロゴロ寝返りばかり打っている。
やっと寝たかも〜っと思えばもう朝だ、目覚ましに起される。

マーちゃんにもうつした様で「熱出るかも、体中が痛い」とか言ってる、それでも会社に行った。
コリャ明日は二人で寝込むか〜?
誰が保育園に連れて行くんだ…私か…はぁ〜。
家のばあちゃんは頼りにならんのだ、出不精なのだ(精神的にダメなのだ)
なので家事は頼めるんだけど、外でやることは無理、コウヘイの送り迎えなんて絶対ダメ。

一緒に暮らすきっかけが、一人暮らししてて体調を崩したせいなんだけど、
それが「うつ状態」になったから、なので未だに自分から何かしたいとは思わないらしい。
そんな状態になるまでは、一人でも色々作ったりしてたのに…はぁ〜。

体調が悪いとロクな事を考えないなぁ、こんな事愚痴っても仕方がない。
ちょっと横になろうかな。

1時間ばかり横になり、おもむろに菜園へ出かける、お連れはなし(淋しい…)
キャベツとトマトがもうすぐ定植サイズなので、その畝に元肥を入れてくる。
これで雨が降れば黒マルチを張って定植だ。

ついでにピーマンやナスもと思ってはいたんだけど、体がやめときと言うので従い
ニームの希釈液(1000倍)を撒いて帰る。
そうそう人参がやっと芽を出していた、これで播種した物は全部芽が出た、問題はあの虫だな。

【本日の画像】
@トマトの畝に元肥を入れる
長さ約2.5mの畝に堆肥7〜8kg+ペレット鶏糞5〜6kgに可燐酸石灰を少々被せ、土を戻す。
3月に「EMぼかし5号+ハイPK+堆肥」をすき込んでいるので控えめにした。
Aやっと出た人参の芽、草と間違えそう(^^ゞ
B問題の虫の食事後(コカブ)

i0 i1 i2
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]