キスジノミハムシ
2004/04/07 (水)

kumori.gif 昨日菜園へ寄ったら、やはり人参はまだ出ていなかった。
それ以外は少しずつ大きくなってきているのだけれど、カブの双葉に小さな穴が…
他の区画の方が寄ってきて「うちも一杯居るのよ、これ」と小さな黒い虫を指差し
「取ろうとすると飛ぶのよ〜」するとのみの様にピョ〜ンと跳んで逃げる。
「でもオタクのほうが穴が少ないわ、あれの効果があるんじゃない?」と言われる。
アレとはニーム酵素の事だ、以前お会いした時に話した事があったので、そうなのかなぁ?
でもここの所、ニームを散布していなかったから食われたのかな?

ほんでさっき検索したら「キスジノミハムシ」に間違いないみたい。
先日見つけたウジっぽい虫もこの幼虫だし、見つけたのがキャベツとちんげん菜を作ってた場所だ。
今日は朝夕にニーム酵素液を撒きに行こう。

ちゅうことで保育園へ送っていったその足で(車でだな)菜園へ行きニームを撒く。
今回は500倍希釈液を全体に15リットル程で、まだ何も無い畝にも撒いておいた。
夕方はどうだろう?曇ってきたから雨が降るかな?

仕事の息抜きに庭のほうれん草・サラダ菜・マノアレタスを収穫したり
トマト達を外に出してやった、キャベツは来週くらいには定植できるかと思うので
このまま今日からは外に出しておこう。
なんで不織布を掛けてやる(虫&夜の寒さ対策)

そうそう旅行でたった2日見ない内に随分と大きくなった気がする苗達。
特にトマトがズンズンと大きく太くなってる、嬉しいなぁ(^0_0^)

さてしっかり休んだ分を取り戻さなきゃ、依頼もジャンジャン来てるからね、がんばろう〜〜!

昨日の保育園の懇談会でお部屋に居たお子さんがすごい咳をしていて、う〜んやな予感…。
それが的中したようで、今朝は喉が痛く、咳が一日中出るし、夕方には寒気がしてきて
案の定、関節痛も来た来た〜、夜には熱っぽいよ〜。


【本日の画像】
@トマト達
A黄トマト…大きくなったねぇ〜ウルウル(?)
Bナスとピーマン達(同じ日に蒔いても、トマトとは大違いの大きさ、でも大きくなってるのだ)

i0 i1 i2
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]