種蒔きから25日目の苗たち
2004/03/28 (日)

hare.gif 本日も晴れ、やはり朝はやや寒し。

最近、日も長くなってきたので少しだけ早起き(ホントに少し)をと思い
目覚ましを5時に掛けているが、実際に布団から這い出るのは5時半過ぎてる(-"-;A ...アセアセ
それでも30分くらいは早くなってるからまだましか、夏には5時前に起きるように…
菜園作業から1日が始まるなんて…いいじゃん、いいじゃん(^.^)
その日に食べる食材を収穫してからご飯の用意するなんて、いい奥さんみた〜いヾ(・・;)ォィォィ

でも早く起きようと思うのにはもう一つ理由がある、コウヘイに合わせて10時に寝てるから
6時起きでは寝すぎだよ〜って思うから、だから4時起きでも良い位なんだよね…ホントは!!
いや〜ほんとに寝てない人には申し訳ないっす(^^ゞ

4月に入ったら少し遊びます(今も充分に…)
マーちゃんの会社が1〜3日が休みになったのと(年度始めの休暇)前々からの計画の
大分旅行で4〜6日(旅行は4〜5日)は休み取ってるし、花見と旅行で遊びまくるのだ(^_^)v



午前中にコウヘイと菜園へ行ってきた。
最初は「行きたくな〜い」とふられたので「おやついらんの?」と脅迫(?)して連れ出す。
主な作業は発芽チェック&水撒き(ニーム酵素液&木酢液入り)だ。
相変わらずポンプは壊れたままなので水は持参、一通り見て周り(あっちゅう間に終わる!)
やはり人参が気になるので再度播種しておく、今回は気を付けて蒔く。
すると土から(画像A)変な虫が出てきた、何かの赤ちゃんかな?
なんとなくネキリムシかなと思うのだけど、手袋に乗せ比較のために籾殻も…ちっこいぞ(-_-;)
水も撒いたし、他の区画を少し観察しに行き、コウヘイに菜の花を教えたりする。

コウヘイは必至にモンシロチョウをつかまえようとするが無理に決まってる、
そしたらてんとう虫を2匹つかまえてた。
入れ物が無いので人参の種の袋に入れて、大事に大事に持ち帰り、ペットボトルに入れ
口にはティッシュを被せておく。

昼食後に、庭でも少し作業をする。
コウヘイ用に西の角に「花壇」を作って、一緒にヒマワリを蒔いた。
プランターのニラにアブラムシがびっしりついていたので、そっと切り取りてんとう虫の
ペットボトルに入れる…早速、ムシャムシャと食事を始める。
西の畑にエンサイを蒔いたし、トマト達を外に出してやり久し振りに水を遣る(アミノ酸酵素入り)

それからおやつの後、パソコンに向かうとコウヘイが「母さんこれ何?」とてんとう虫の
ペットボトルを持って来る…\(◎o◎)/!  た・た・たまご生んでる〜〜
これ増やして畑に放そう…そう思ったのですが…いかがなものか。

【本日の画像】
@25日目の苗たち…少しは成長してるんかいな?と思うが
23日の画像と比べれば緑の部分は増えてるし、大丈夫でしょう。
A菜園で見つけた虫(ウゲッ)
Bてんとう虫の卵(オレンジ色のブツブツ…わかる?)

i0 i1 i2
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]