菜園&庭作業を少々
2004/03/24 (水)

hare.gif 今朝は暖かい、お日様もいい顔してるぜ!
来週までは暖かい日が続きそうで嬉しい。

今日はスポーツクラブには行かない日、仕事も軽いのが来てるだけなので
この調子なら午後から菜園へ出かけられそう。
この前から悩んでいる事、被覆資材をかけるかどうか。
去年の秋は掛けて失敗したしなぁ(中で繁殖させたような感じ)
ただ、秋より今からの方が虫の発生が多いのは必至だしぃ(-_-;)
でもニーム酵素液とニームケイク、それと使える作物には初期のオルトランで
頑張ってみようかな、まずは丸1年経ってみないと様子もわからないもんね。

午後から少し菜園へ寄る。
播種したものはほとんどの種類が発芽、後は人参(向陽2号)のみまだだった。
ニーム酵素液+EM活性液を散布(潅水)して、少しはえてる草を抜いて来た。
1時間も居なかったけど、暖かくて気持ちよかった。
そうそう、草も何も無い土の上を、小さな毛虫がモソモソと歩いて(這って)いたけど
なんで??どこから来たの?土に卵でも居たのかな?不思議だ。
それと、うじ虫みたいのも土の中に居たぞ(ーー;)
こいつは一体なんなんだ〜〜っ! \(◎o◎)/
今日はカメラを持っていかなかったので画像はなし。

家の庭も小松菜と大根を片付けたので、週末か来週にでも堆肥等を入れよう。
そう言えば西の畑のシソとパセリはまだ出てなかったな。
直に蒔いたいたからなぁ…なかなか出ないかな。
さて、後はのんびりビデオ観て、コウヘイを迎えに行って、夕食の準備だ。

【本日の収穫】
庭の大根全て(中2本、小5本)
小松菜の花芽

 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]