朝顔・小田巻・かすみ草&ヤーコン
2004/03/17 (水)

kumori.gif 今朝は暖かく(暑く?)て目が覚める、コウヘイも何度も布団から出たり入ったりしてた。
まだ降りそうではないし、暖かいので今朝からは保育園へ歩いていく。

帰ってからは、まだ仕事のFAXが来ていないので庭で少し作業をする。

【本日の庭作業】
@ヤーコンを掘り起こす
A花の種を蒔く(西洋小田巻・桔梗咲朝顔・かすみ草)
B西の畑に種を蒔く(パセリ・紫蘇)
C西の畑のネギを植え替え(九条太葱)
D買ってきた芽だしチューリップの植え替え

ヤーコンは1つは籾殻に入れたまま新聞でくるみビニールに入れて(口は軽く結んだだけ)
キッチンの床下収納庫に入れた置いて、もう1つは新聞にくるんで庭の雨が当らない軒下に4〜50cmの深さで埋めておいた。
どちらも芽が出ているが、床下の方が若干芽が大きい。
それと床下は乾燥気味で、土に埋めた方は茎が腐りかけて、全体にしっとりしてる。
(もう少し、芽を出してから切ってポリポットに植えてみよう。)
見た感じはやはり土に埋めておく方が良いみたいだ、今年上手くヤーコン栽培が出来た場合…
ヤーコン:来年用に種芋(?)をとっておく時は籾殻に入れて新聞でくるみ土に埋める事。


ナスも発芽したけど、トマトに比べるとピーマンナスは双葉が小さい、こんなものかな?
でも全部ではないが、8割くらいは発芽した。
お昼にトマトのジフィーを持ち上げてみると、横から根っこが出てきてる\(◎o◎)/!
なので2本ずつ出てきてるのを分けてやる。
今芽の出ているものが上手く育てば、ジイジ(マーちゃんの父さん)にお裾分け出来る。
丈夫に大きく育っておくれ(^人^)

【本日の画像】
@ハナカンザシ満開
Aビオラ
Bヤーコン:左は土の埋めておいた物・右は床下収納庫に入れた物

i0 i1 i2
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]