町内会役員会
2004/03/07 (日)

yuki.gif 昨日より寒い(-_-;)
夕べは静かだった、コリャ雪が積もるかなと思うくらい静かな、シンシンとした夜。
起きたら少し積もっていた。昨日より気持〜ち多いかな。
雪だるまマークだが、昨日と同様に多分、お昼には雪は消えてなくなるだろう。

こう寒くては育苗用の野菜達は芽を出さないかな〜。
日中は日が差すのでガラス越しで30度近くまで上がってるけど
夜がこれでは…早く対策を立てなければと思っていたら、ある方の日記に
発砲スチロール&ペットボトルの湯たんぽ…これ頂き!!
後で掲示板にお邪魔してお断りしておこう。

夕方に町内会の役員会がある。
○丁目だけで100世帯近くあり、それを9班に区分し我が家は2組の4班で
各班から1〜2軒ずつ持ち回りで役員になるとか、我が家は今年がそれに当る。
2年目に来た洗礼、お隣さんにアドバイスを受ける
「体育部は大変よ、婦人部が比較的楽かしら〜、でも若い方は押し付けられるかもよ」
だそうである、ここの団地は2〜30年経つ住宅団地で、高齢化が進んでいる。
2〜30歳代の若い世帯が少ないので役員とかを押し付けられるかもと…気が重い(-_-;)



朝、↑こう書いておきながら、夕飯の準備をはじめたらすっかり忘れていて
お隣さんに呼ばれて思い出した(〃゜д゜;A アセアセ・・・
慌てて行ったのが18:40位…でもそこからさらに10分待ってから始まる。
なんだかチンタラしてるし、なにしゃべってるかわかんないし、役員の仕事内容も
さっぱり分らないのに「さあ何をしますか?」と言われてもヾ(・・;)ォィォィだよ〜

で、昨年の役員さんに聞いて興味がありそうな「広報」にした。
月2回、町内会(総会)発行の『広報』を作る会議に出席し、時には取材もするらしいが、
年に2〜3回、しかも聞く内容等は教えてくれるそうで簡単そうだった。
広報自体は上の方達が編集して作るので、会議に出席する事が多いだけで
そんなに難しくはなさそうだ…多分。それにおもしろそう。

何もやらない訳にはいかないと言うので、それなら興味のある事をと思ったのだが
1年後にはどんな感想を述べてる事やら…楽しみでもあり…なんとな〜くコ・ワ・イ〜♪



【本日の庭作業】
プランター大×2個の土をふるい、堆肥・肥料・草木灰を混ぜ込みニーム酵素液散布。

午前中には雪はすっかり溶けて、風が寒いけど日差しはバンバンなのでやっちゃった。
やり出したら暑くなってきて上着も脱いじゃう、風さえなければ、汗が出たよなぁ、きっと。

夜は育苗中のトレイを発砲スチロールの箱にペットボトルの湯たんぽにバスタオルを巻いて
その上にトレイを置いてふたをして、上から毛布を掛けておく。

■♪18:30〜町内会役員会

【本日の画像】
@リビングから見た庭の今朝の様子
A2階の窓から風景:向こうの山を越えると海が見える。
i0 i1
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]