やっと今月3個目…帽子マーク
2004/02/21 (土)

hare.gif 明日・明後日は雨なの?月曜日にマーちゃんをおだてて肥料を入れるの
手伝ってもらうつもりだったのに…仕方がない今日やらなきゃね、と言う事で
午前中にコウへとばあちゃんに留守番をしてもらい菜園へ1人で行ってきた。
さすがに今の季節の畑は面白くないので(野菜どころか虫もいないから)
コウヘイは「行かな〜い、僕お留守番しといてあげるよ」だってさ、淋しいのぅ〜^^;

【本日の作業】
石灰(ハイPK)と肥料(ぼかし5号)を撒き散らし、備中鍬ですき込むように耕す。
堆肥の時と同様に、東西と南北に(縦に横に)耕してから畝を立てる。
1区画(東)は南北に溝を切り4本作り、もう1区画(西)は南北に2本東西に2本作る。
最後に土の上に「ニームケイク」「茶殻」「コーヒー粕」を撒いてから
さらにストチュー&アミノ酸酵素液&ニームの水溶液(少し濃い目)を潅水しておく。
これで雨が降れば良い感じではないの、でもとってもいい天気で雨降るの?(今12:30頃)

菜園のポンプが壊れていていたのが、今日は撤去されていたから近いうちには
新しくなるのだろうか?とりあえず今回は家から水を15リットル程持って行った。
菜園では数人作業されていて、ジャガイモを植えたり耕す人で少し春先らしい光景と
歌の練習をするうぐいすの声、それから近くの高校のブラスバンドの練習が聞こえる。
ラジオ持ってこなくて良かった、風の音にブラスの練習、うぐいすの練習(?)が
台無しになるとこだった。



午後はコウヘイとスポーツクラブへ行く、またまた汗かきかきエアロだ。
帰ってからは仕事をする気になれず、撮っておいたビデオを観たり、うとうと昼寝(夕寝?)
そのせいで体が冷えたのか頭が痛くなり、歯科でもらってた鎮痛剤を飲んじゃった。

【本日の画像】
@本日の作業に使用した道具達
A作業終了後の畑(手前が東、向こうが西の区画)
B斜め向かいの空き家の庭に咲く桜 暖かいからすでに八分咲き…
(訂正:桜じゃないです、白梅です←無知でした〜)

i0 i1 i2
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]