じ・ご・ど〜〜〜(仕事)
2004/02/15 (日)

hare.gif 昨日の風は夕べ遅くまで家の戸をガタガタ言わせていたのに、
今朝起きてみれば「どこ吹く風」だ。
空も晴れ渡り(雲はあるけど、白い雲)気持ちの良い朝…に少し寝坊した^_^;

マーちゃんはもちろん会社だ。
私も明日の朝一提出(メールで)の仕事がある。
「これでも主婦なんですけど」と文句が言いたくなる位、土日に仕事を出してくれる。
でも仕方がないのがこの形態の仕事だよね。
とにかくコウヘイが寝てる間に少し頑張るか〜、一緒に遊ぼうよ〜って言いたいからね。



なんとかお昼前に一段落、コウヘイ・ばあちゃんと一緒にお買い物に行く。
コウヘイの楽しみは『ムシキング』でも約束で1回だけ、それとランチのマクド(マック)。
ばあちゃんはおばちゃん(ばあちゃんの姉)にプレゼントの靴下を買う。
私は運転手です^_^;



ランチも済ませてるので、帰ってからは庭を少しいじっていた。
西の畑を整理して、堆肥等をすき込んでおく。
南の畑の空いている所に、ブロック塀の影で育ちの悪い小松菜を移植してみる。

最後にニーム&アミノ酵素液の散布をして、次に生ゴミ処理機の掃除。
実はこの家に引越した時に、思い切って買っていた生ゴミ処理機なんだけど
イマイチなんだよね…なかなか堆肥に出来るほどにならないし、冬になってからは
カラカラに乾燥して、コロコロの団子状になってしまって、上手く分解されない。
冬の間は乾燥してダメなんだろうか?
しばらく休止して、春になったらバイオチップを新しくして生ゴミを入れるように
今日は中身を全部出して水拭きしてコンセントを抜いておいた。
我が家の生ゴミはほとんどが野菜や果物の皮で、たんぱく質やでんぷんがない、
だから余計に分解されにくいのかもと勝手に考える。
これなら乾燥タイプのにした方が良かったと、すごく後悔している。
近いうちに画像も入れておかなきゃね…今日は庭の様子で…



@庭の南側:リビングからの眺め(歪んでるのは愛嬌?)
Aプランターの向こう側の畑部分:大根・小松菜・ラディッシュ
B庭の西側:手前には去年撒いたアスパラ(地上部なし)&ねぎ
向こう側は今日、堆肥・石灰・肥料をすき込んだ。
i0 i1 i2
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]